異業種交流会の歩き方 - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

異業種交流会の歩き方

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話


朝活
昼活
夜活

大学
ランチ会
女子会

○○を○○にする会
○○になれる会

売上アップ
営業力向上

きれい、きらきら


またもや、異業種交流会
ブーム。

バブル以前や
何回か
経済が不安定で
先行きが見えないと
感じる人口が増えると
流行りだす。

SNSでイベント告知すれば
案外似たような好みの人が
集まる


もし、
ここで何か目的が
あるのであれば

その会に参加する前に
・自分の中身
・商品力
を高めてから参加
すると
むだな時間と人に
合わなくていい。


もし、
目的が決まっていないのであれば
参加するのは
正直、お金の無駄だ。
何もやっぱり決まらない
ふわふわと
いろいろな会にでて、
かえって悪評判を
産むだけ
だ。


人脈は、
中身があるから
自然につくれて紹介や口コミが
増える

営業力がないからとか
営業の仕方がないからとか
プレゼン能力が低いからとか
ではない。


中身があれば
まわりがほっておかない。
勝手に応援してくれる人は
いるし、ネットでも感じ取れる人が
勝手に吹聴してくれる
流れにのれば強いのだ。

流れにのれてないとすれば、
中身が世に出るタイミングで
ないのか
十分煮詰まっていない
のだ。

次の手を打つほうがいい
次の客ではない。
陥るわなはそこだ。

中身がまだ定まっていない場合は、
一点突破する客層を
考えるために参加
すればいい。
営業めいたことをすると
欲しくない客に遭遇するのが
関の山だ。


自己啓発の参加の場合
テーマに関する予習復習は
必須だろう。

グループ学習で
自己研さんできるとすれば、
チームでの効果を
求められる以外
自己満足のお買いものレベル
思ったほうがいい。
それ以上でも以下でもない。