国民的アニメ『サザエさん』と株価の関係 - 国内株式・ETF - 専門家プロファイル

マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社 COO(最高執行責任者)
東京都
ファイナンシャルアドバイザー
03-3510-7986
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民的アニメ『サザエさん』と株価の関係

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 国内株式・ETF
資産運用

今回は少し面白い感じで真面目な話をさせていただきたいと思います。

有名な話ではありますが、“サザエさんと株価(景気)の関係”についてです。



サザエさん効果

日本の国民的アニメである「サザエさん」に株価が影響する、という効果のことです。

アニメ「サザエさん」の視聴率が上がると株価(東証株価指数)が下がり「サザエさん」の視聴率が下がると株価(東証株価指数)が上がる、という法則があると大和総研が2005年に発表しました。

その相関係数(絶対値)は0.86という高い数値を示しているとのこと(ニューヨーク株式市場の株価指数と東証株価指数の相関係数は0.56とのこと)。

なぜ?

景気が良い時は日曜日の夕方に外出(外食)する機会が増える為、この時間帯に放送される「サザエさん」を見なくなるからではないか、という仮説があります。

しかしながら、相関係数が高くても因果関係が無い場合は無意味(相関理由が後付けに過ぎない)という反論もあります。

【追加】

大和総研は、2006年には「ドリカム(DREAMS COME TRUE)」の人気と株価が比例する、とも発表しています。

他のタレントも分析した結果、ドリカムが突出していたとのこと。

身近で希望を持てるドリカムの歌詞が、景気上昇期の前向き心理と一致するのでは、と分析しています。



今後はどうなる?

日本株はまだまだ上昇すると予想しているアナリストが多いようです。

ということは、サザエさんの視聴率はどんどん下がってしまうのでしょうか。

万一、サザエさんが視聴率低迷で放送終了になるようなことがあったら…その時には株価は凄いことになっているかもしれません。

一方では、“サザエさん症候群”という言葉もあるのですが…。

(視聴率と株価で比較チャートを作成しようかと思いましたが、調べられませんでした。ご興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。)



磯野家、フグ田家

ちなみにサザエさんの家族構成や年齢をご存知ですか?

「磯野家の相続」という本も出ていますし、FPや金融機関の担当者の中には例え話で使っている人もいるかもしれません。

意外と若いです(アニメ版の年齢ですので、原作とは多少異なります)。そして、凄い高学歴です(一部都市伝説です)。

・波平 : 54歳、山川商事(課長)、京都大学卒

・フネ : 52歳、日本女子大学卒

・マスオ : 28歳(原作32歳)、海山商事、早稲田大学商学部卒(二浪)

・サザエ : 24歳(原作27歳)、あわび女子学園卒

・カツオ : 11歳

・ワカメ : 9歳

・タラオ : 3歳

・タマ : オス

●他の気になる人物は下記の通りです(一部都市伝説です)。

・海平 : 波平の双子の兄

・なぎえ : 波平の妹

・ノリスケさん : 25歳、なぎえの子(サザエ・カツオ・ワカメのいとこ)、東京大学法学部卒

・タイコさん : 立教大学経済学部卒

・伊佐坂先生 : 早稲田大学第一文学部(中退)

・お軽さん : 日本女子大学卒(フネの同級生)

・穴子くん : 27歳、京都大学卒

・サブちゃん : 一橋大学卒


ライフプランニングの観点で言えば、教育資金準備とか、住宅資金準備(リフォーム)とか、場合によっては相続対策とか、色々アドバイスが出来そうな気がします。



マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社

http://www.money-advisers-tokyo.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルアドバイザー)
マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社 COO(最高執行責任者)

あなたには信頼できるアドバイザーがいますか?

社会保障制度の知識と、金融の知識・経験を活かして、より豊かな人生設計をお手伝いさせていただきます。ご相談者様の立場でアドバイスを致します。金融商品の販売(仲介や媒介)は一切致しません。是非、お気軽にご相談ください。

03-3510-7986
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用」のコラム

個人向け国債(変動10年)(2015/09/09 07:09)

このコラムに類似したコラム

2016年3月10日欧州反発各国株価指数・国債利回り・商品先物価格騰落率 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/12 18:39)

12月18日原油価格続落 株価指数・国債利回り・商品先物価格騰落率 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/12/19 21:28)