シンプルな表現がなぜ大事と言われるか? - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シンプルな表現がなぜ大事と言われるか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話






伝わりやすいからそして、伝言ゲームに耐えられるから
大量生産、大量消費の商品設計の時にはそれが良かった。簡単にマネジメントできるし、何より製造が省力できる。
一方、真似しやすい真似されやすいというデメリットはあったが法律が守られてきた。というこで、重要だった。
しかし、時代は「価値観の多様化」小ロット多品種生産へと変化を迎えると、付加価値と顧客満足度の向上が求められる
となるとシンプルであることは、むしろリスクが高くなった。
・複雑なストーリー・属人性の高い製法・一部にしかわからない専門的な教養・情報流通の透明性・安心、安全の追跡性これらの要素が今時の少人数のお金を持っている人が支払う価値となった。
この価値をビジネスベースで伝え安い環境がネットやSNSの普及だ。市場が「外商」ベースでなくなり、問屋やデパートの価値が下がった。
すでに、一般レベルでもユニクロやマクドナルドの低迷が「シンプルの終焉」を象徴している。