足がつったらお水を飲んでくださいね - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

PEACEFUL YOGA 主宰
ヨガインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

足がつったらお水を飲んでくださいね

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ヨガ全般

初めまして。ご訪問ありがとうございます。

これから、体調管理に役立てて頂ける様な、ちょっとしたお話とヨガのポーズをご紹介して行きたいと思いますので、少しの時間おつきあい下さい。

最近、寝苦しい夜が増え、体がだるいという方も多いのではないでしょうか。

汗をかいて、体内の水分量が低下し、一般的に脱水症状と言われるものになってしまった時、現れる症状のひとつに、『足がつる』という事があります。日中でもありますが、寝ている時にも足がつって目が覚めたりする場合もあります。

汗により、体液の水分量が低下し、足の末端まで血液に乗って栄養素が行き届かなくなってしまうのです。

そんな時は、水分補給してください。

そして、体を伸ばしてください。曲がりっぱなしの体は、血流も滞ってしまいがち。

脱水の、その他の症状に、怒りやすくなるというのもあります。夏場なんだかイライラする方も、水が足りてないかも?と言う方に、気持を向けてみてください。

ただ、だからといって美味しい冷えたビールは、アルコール分解の際、体内の水分をたくさん消費する為、より脱水症状が進みますのでお気をつけ下さいね。

少し背伸びをして、手の指を組んだ両手を高く上げてみてください。(tada asana)

大きく深呼吸をして、気持を落ち着かせて、元気に夏を乗り切りましょう。



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ヨガインストラクター)
PEACEFUL YOGA 主宰

ヨガで心と体に余裕と自由を!

体のすっきり感だけではなく、心も軽くなるヨガです。はげしい動きはせず、体の緊張を和らげるような動きと、心を落ち着けたり、少しやる気が出る呼吸法だったり持て余す気持ちをちゃんと自分で宥められるように、気持ちを受け流す練習をしていきます。

このコラムに類似したコラム

お水も飲むタイミングをあやまると害になる!? 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター 社会福祉士(2014/09/12 09:55)

ヒクソン・グレイシーの3つのヨガ呼吸法 辻 良史 - 博士(体育科学)(2014/05/19 20:41)

「月刊 秘伝6月号』掲載! ~ 日野晃 武術の解答 ~ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2014/05/14 14:25)