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閲覧数順 2016年12月05日更新

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なぜ、部下や後輩に「大丈夫?」と尋ねてはいけないのか

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組織内コミュニケーション 部下や後輩に使ってはいけないフレーズ

上下のコミュニケーションに「大丈夫?」はNGワード

上司や先輩が部下や後輩に対して使いがちなフレーズで「大丈夫?」というフレーズがあります。

部下や後輩が答える「大丈夫です」には、3つの種類があります。

1.本当に大丈夫と思っている「大丈夫です」

2.ちょっと課題があるが、叱られることを覚悟している自己責任の「大丈夫です」

3.お小言や指摘から逃れる「大丈夫です」

 

一見1と2は問題なさそうに思えますが・・・

 

1の場合、課題に気付いていない場合や、予見が甘い場合があります。

2の場合、ほんの少しのサポートで確実に達成させることが出来るかもしれません。

3の場合、「本当に?」と追い打ちをかけたくなります。もし追い打ちをかけたりしたら、部下や後輩は「自分は信用されていない」と思われかねません。

 

「大丈夫?」と尋ねられた部下や後輩は、大抵「大丈夫です」と答えます。

「大丈夫じゃありません」と答えた後の、追及やお小言を無意識のうちに避けたいと思うからです。

 

「大丈夫?」を「現状を教えてくれる?」に変えましょう。

部下や後輩に「大丈夫です」と答えられたら、「そうか、頼むね」としか答えようがありません。

場合によっては、上司や先輩であるあなた自身の不安を募らせることに繋がります。

 

そもそも、「大丈夫?」のフレーズは何の為に使っているのでしょうか?

・部下が心配

・失敗しないように確認している

・現状確認のため

他にもいくつか出てきそうです。

 

上司や先輩としては、「大丈夫?」と「現状を教えてくれる?」のどちらを使いたいですか?

もし、「大丈夫?」を選んだとしたら、無意識のうちに他の目的を持っている可能性があります。

・確認したから責任は部下や後輩という責任逃れ

・意図的に失敗させたい

などがあるかもしれません。

 

「現状を教えてくれる?」のフレーズに変えると、課題が共有できます。

更に、課題発掘の機会になり得ります。

現状を確認したうえで、「大丈夫か?」なら良いかもしれません。

しかし、その際も上司や先輩は、「私の役目はある?出来そうか?」と尋ねたほうが好ましいです。

より上位の立場やデキル人には、「大丈夫か?」はOKです。

更に上位になると、尋ねることも不要になります。

組織や人の状態、ミッションの大きさで使い分けたほうがよさそうです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(沖縄県 / 人財育成/セールストレーナー/プロコーチ)
Powerful Management 代表

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人財における「もったいない」を無くしたい。物事の捉え方/スキルの向上で結果が変わります。従業員の成長で業績が変わります。マネージャー研修などの階層別や提案営業力やコミュニケーションのスキル研修を展開中。願いは人財育成で経済発展に貢献。

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