欲望を持たせず、安定を与えよ - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

欲望を持たせず、安定を与えよ

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

 

リーダーとなる人が、

優秀人材ばかりを優遇すれば、

みんなが賢くなろうとして、諍いが起きる。

 

 

投資やら起業やらで、

「世の中、金が一番たいせつだ」と皆が思えば、

財産欲しさに、盗みをはたらくものも増える。

 

 

上に立つリーダーが、

知識であれ、金儲けであれ、

欲望をかきたてることを示せば、

従う人々の心は乱れていく一方だ。

 

 

リーダーが本来なすべきことは、

人々があれこれ悩んだり、

不安に思ったりしないように、

彼らの心をからっぽにして、

食べるものに困らず生活できるよう

取り計らうことだ。

 

 

無駄な野心をもたないように、

身の丈の生き方を推奨し、

知力があったとしても、

力を発揮させないようにしなくてはならない。

 

 

そうすれば、世の中はすごしやすくなる。

 

 

 

(※「心が安まる老子」 伊藤淳子 訳 より)

 

 

 

 

 

太陽はいつでも私達にエネルギーを公平に降り注いでくれる存在ですね♫

(^^☀ 

 

 

 

今回の老子のメッセージの中の

"知力があったとしても、力を発揮させないようにしなくてはならない"

という所は、色々な解釈ができますね~~~。

( ・・) ?

 

皆様はどの様に判断されましたか?

(^^;

 

 

ちなみに「Money  is  power」と思われて、お金のある人が一番パワーと権力を持つ様に錯覚してしまう愚かな所が、私達人間にはありますね~~~。

(^^;

 

でもだからこそ、お金や権力を持った人ほど「傲慢病」には気を付けなければ、人からの人望は得られないのでありましょう。

《 ゚Д゚》!!

 

傲慢病に陥った人は、皆その人の後ろに在るお金や権力に魅了されているだけで、その方自身のお人柄に惹かれている訳ではないという事が常でしょう。

何故なら、傲慢な方というのは人の人格を尊重しないので、人から恨みを買ったりしてしまう事も多いからです。(※実はその裏に在るものは、その方自身の人生から来る「自己否定」や「自己嫌悪」から来るコンプレックスです)

(^^;

 

お金も物もそうですが、この世の物質は全て宇宙からの一時的な借り物に過ぎないと言われます。

《 ゚Д゚》!!

 

ですので「これは私が稼いだ金だ!」「その私の金で建てた家だ!」「私の金でしてやった!」という様な発想の方に人望が無いのは当たり前なのです。

(^^;;

 

そういう方だって、誰かのお陰でそのお金を手にする事ができた訳で、「自分のもの」と思っている物は全て元々は宇宙からのものなのです。

( ・・) ~ ☆彡

 

 

お金というものを体で例えると「血液」の様なものだと言われます。

血液は絶えず流れていないと体は病気になってしまいますし、血液の流れが止まると私達は死んでしまうのです。

(-_-;)

 

そう考えると、お金の流れもどこかで塞き止めてしまうから人生が不運に見舞われて行くというのは頷けますし、

人に施すという行為でも「心から喜びを感じて」差し上げる行為と、「してやっている」という発想の行為では、その方が人生で受ける "果" というものは微妙に変わってしまうのだと思います。

(・。・;

 

人に何かを施す側が「してやっている」という様な発想でされる行為は、してもらう側は意識が縮こまり、持たないで良い罪悪感や劣等感を持たされて、マインド(思考)からの感謝はできても、心からの感謝ができなくなってしまうのです。

 

 

そこには受け取る側の気持ちの安定は無いので、その人の大きな力にはならなくなってしまうのです。

(-_-;)

 

自分の基盤が安定していないと、人間というものはダイナミックな働きができないものなので、してあげる側は人を委縮させない様な繊細な配慮が必要になるのではないでしょうか?

 

 

相手を委縮させてしまう時は、必ずしてあげる側のエゴが混じり込んでいます。

エゴ=マインドから生じたものには不自然さと威圧感が在るので、人のハートは正直にその波動の方を受け取ってしまい、受け取る側が安心して素直に心から受け取れなくさせてしまうのですね。

《 ゚Д゚》!!

 

 

ちなみにこの世で一番人に大きなパワーを与えるものは、「喜び」や「感謝」というエネルギーなのです♫

 

施す側がそれを相手に与えられるかどうかは、それをしてあげる時にエゴではなく、そういう事のできる自分が喜びや感謝で満たされていて、相手に見返りを求めない無償の行為かどうか?という事が鍵になって来るでしょう。

 

そしてその様に 人にハートで "喜び" を差し上げられる方には、天からのパワーを貰い受ける仕組みになっているのです。

(*^^*) ~ ♡

 

 

全ての結果は、物事の動機=根に在る "意識" から始まっているという事ですし、自分が人様に与えたものが自分の受けるものになりますから、

やはり私達は自分の為す行為の根=深い意識=ハートに気付いて目覚めていた方が、自分の人生に良い事は間違いない様に思います♫

(^^✿

 

 

あなたは、マインド (義理や見返りの期待) から差し上げますか?

それとも、ハートを差し上げますか?

( ・・) ~  ♥ or ♡ 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年