風16 目標設定 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

越智 昌彦
株式会社ひらく 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

風16 目標設定

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
風のささやき バックナンバー 08 ささやき 00〜52
ないしょですが、個人的に目標設定という言葉はあまり好きではないです。

さて本題、、、

個人でも組織でも恒例となっているのがこの目標設定です。

じつは毎年のことですが越智個人の目標設定は「昨年と同じことをする、同じことが出来る」を目標設定としています。

<本音は新しい目標を作るのがめんどくさいのですが、、、>

今までさまざまな企業を見てきてこんな事例がありました。


目標設定の際に

「10個の目標設定」一年かけてその目標に向かい実行していくのです。

人間完璧ではありません!その内の何個かは「達成できず」の状態が生まれます。

すると次の機会に「前回出来なかった目標プラス10個の目標設定」が行われます。


勘の鋭い方はピン!とくると思います。

そのメンバー達5年後には年初の目標が20〜30ぐらいに膨れ上がっているんです。

あるメンバー曰く!

「こんなに目標があると何から手をつけていいのかわからない!」

「何か目標に押しつぶされているみたいに感じる」

という声が上がりました。

まったく目標設定の本末転倒のような話です。

感謝