- 岡崎 謙二
- 株式会社FPコンサルティング 代表取締役
- 大阪府
- ファイナンシャルプランナー
対象:家計・ライフプラン
暑い、いや実際には熱いですね。昨日は山梨県でセミナーでしたが、山梨県は特に扱ったですい。
気温がはこれからぐんぐん上がりますが、これから物価もぐんぐん上がるようです。
食品や日用品などで値上げの動きが一段と広がっています。
主に円安と原材料高で企業負担がさらに増え、コスト削減も限界に達し商品価格へ転嫁せざるを得なくなったためです。値上げ商品の一例を、例えば
ロッテは7月に、主力の「ガーナミルク」などチョコレート8品の価格を10%程度上げる。同品の値上げは昭和49年以来41年ぶり。カゴメとブルドックソースも、8月から家庭用ソースを平成2年以来25年ぶりに値上げする。山崎製パンと敷島製パンは、7月1日から食パンや菓子パンの出荷価格を引き上げる。円安で小麦粉など輸入原材料の調達費用が膨らんだため。値上げはいずれも25年7月以来2年ぶりとなる。タカノフーズも7月に納豆価格を20%以上値上げする。包装資材価格の高騰などが主因という。
夏のボーナスアップでこの値上げを吸収できるかが景気浮上のカギですね。
食品や日用品などで値上げの動きが一段と広がっています。
主に円安と原材料高で企業負担がさらに増え、コスト削減も限界に達し商品価格へ転嫁せざるを得なくなったためです。値上げ商品の一例を、例えば
ロッテは7月に、主力の「ガーナミルク」などチョコレート8品の価格を10%程度上げる。同品の値上げは昭和49年以来41年ぶり。カゴメとブルドックソースも、8月から家庭用ソースを平成2年以来25年ぶりに値上げする。山崎製パンと敷島製パンは、7月1日から食パンや菓子パンの出荷価格を引き上げる。円安で小麦粉など輸入原材料の調達費用が膨らんだため。値上げはいずれも25年7月以来2年ぶりとなる。タカノフーズも7月に納豆価格を20%以上値上げする。包装資材価格の高騰などが主因という。
夏のボーナスアップでこの値上げを吸収できるかが景気浮上のカギですね。
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