- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
GoogleアナリティクスとGoogle search consoleの違い
-
環の小坂です。
最近下記のような質問をいただくケースが増えました。
Google AnalyticsとSearch Consoleでの計測の違い
アナリティクスの【Organic Search】とウェブマスターツールの【クリック数】
GAとサチコの違いですね。
仕様上の違いと、設定の仕方の違いがあります。
最初に考えたほうがいいのは、「自分は間違っている」という認識を持つことだと思います。
数字が合わない!と思った際に、仕様上とかツールがおかしいと考える前に、
自分が間違ったことをしていないかと思うことが大事です。
たいていはそこですから。
その上で、下記のような理由があります。
1.仕様上の違い
GAはタグをはったページのデータ全体を見ますので、トラフィックもそこに来たもの全体です。
それに対してサチコはGoogleで検索した人のデータです。
(つまりyahooはない)
そこがまず違います。
2.タグを貼ったページの範囲
次に、GAは複数のページにまたがってタグを貼れば、その範囲で適用されますが、
サチコはそのサイト一つだけの結果です。
ここも仕様上の違いといえばそうです。
3.タグの貼り忘れ
GAはタグを貼らないと測定できませんので、タグの貼り忘れがあれば測定できません。
これは結構多いです。
PC・スマホ・ガラケーとサイトがある場合は特に要注意
4.設定の違い
例えばGAで排除IPアドレスを設定していたり、何らかのフィルターをかけているとその制約を受けます。
5.調査方法の違い
これも仕様と言えば仕様です。
GAはサイトのアクセス、サチコは検索エンジンのクリック。
似ているようで違います。
このコラムに類似したコラム
執筆書籍「これからはじめるSEO顧客思考の教科書」で最も伝えたいこと! 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2015/08/13 09:30)
6.ページ毎に違うキーワードを|絶対やらなければいけないホームページ内部対策 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2015/07/15 11:00)
2014年 ホームページを復活させるにはどうすればよいのか 三井 博康 - Webプロデューサー(2014/01/21 13:12)
ホームページの最適化を再確認 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:14)
WEBサイトのアクセス解析 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:07)