すぐれたコンテンツ - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

すぐれたコンテンツ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ニュースから

すぐれたコンテンツ


ブログの価値を上げてリンクを集める「すぐれたコンテンツ」を作るための6つのアイデアより。

Webのリニューアルの時、「コンテンツが重要です」というお話をします。

「重要」?→ 「すぐれたコンテンツ」 って?

コーポレートサイトは、企業のサービスサイト、またはそれに関連するサイトであれば、業界または社内にすぐれた素材がたくさん落ちています。
それをユーザの視点でどれだけ集めるのか、その集める力があるのか、ということにつきます。


ほとんどの企業の場合、ホームページ(Webサイト)をつくることだけを考えるため、ホームページ制作会社を呼び、提案を出させ、公開に向けて制作をすすめます。 ひどい所になると、素材まで依頼をする場合があります。

依頼をしてもよいのです。
必ず、その依頼内容、提案内容を客観的に検証できれば。

これが、なかなか難しいようで、いわゆる「まるなげ」が沢山あります。

社内の宝を活かしきれないのはもったいないですね。

さて、一番最初にご紹介をした記事から。
「すぐれたコンテンツ」を引用(箇条書き部分のみ)します。

1. ニュースを作れ
2. おもしろいデータを集めろ
3. 他人のデータを視覚化せよ
4. ユーザー参加型のプラットフォームを作れ
5. 議論の場を提供せよ
6. 自分の業界に目を配れ

一つの例ですが、参考になりますか?



ホームページ制作のハマ企画