- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
Googleアナリティクス ページごとのリファラー・検索ワードの出し方
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環の小坂です。
備忘録です。いつも忘れてしまうので。
ページごとに、参照元(リファラー、前にいたページ)を調べる方法
「行動」-「全てのページ」を選び、調べたいページをクリックする。
セカンダリディメンションに「行動」-「完全なリファラー」をクリックする。
こうすると取れます。
シビラだと、ページ解析ですぐ簡単に閲覧できるのですが、
Googleアナリティクスだと少し面倒。
どういうときに使うかというと、
・多くの流入がある際に、その原因を探る
・商品や部署ごとにページが分かれていると、自分の扱っている部署や商品に絞って関心を見る
・参照元(完全なリファラー)には検索エンジンも含まれるので、その傾向も見る
というときに使います。
「全てのページ」にせずディレクトリにすれば、ディレクトリごとに確認できます。
ページごとに、検索ワード(フレーズ)を調べる方法
同様に、検索ワードを見る場合はページ解析に行くまでは同じ流れ。
その後、セカンダリディメンションに「広告」-「キーワード」を出すと閲覧できます。
下記のようなときに使えます。
・商品や部署ごとにキーワードの傾向を見る
・サイトの改善ポイントを絞る。例えば、直帰率が高い場合、どの検索フレーズでの直帰が高いのか?など。
ウェブ担当者はサイト全体の解析をすることが多いですが、下記のような場合、ページ単位での解析が重要になることがあります。
・現場の人で、自分の所轄する部署や扱っている商品について、ウェブ解析を活用して施策を講じる場合
・求人等テーマを絞って分析する場合
・外部にリンクが貼られることが多いコラムなどの解析をする場合
・自治体等で、自分の所属する部署の傾向を見て施策に活かす場合
シビラだと楽なんだけどなと思いつつ、弊社もGoogleアナリティクスでのウェブ解析コンサルをすることも多いので、備忘録としてメモ
自治体向けウェブ解析ツール「みやすい解析」でも、私が一番自治体の人におススメしたい機能は
ページごとの解析が簡単なことだったりします。
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