顧客ニーズをうまく捉えた医療保険が登場 - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

BYSプランニング ファイナンシャルプランナー
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
堀池 泰
堀池 泰
(保険アドバイザー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

顧客ニーズをうまく捉えた医療保険が登場

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
生命保険の豆知識 保険見直しのポイント


1.顧客ニーズをうまく捉えた医療保険が登場

痒いところに手が届くサービスは日本のお家芸だと言われているが、スイスの保険会社であるチューリッヒ生命が、まさに痒い所に手が届く医療保険を今月から発売した。

この医療保険、3種類のパターン売り商品があるが、それらの商品は他社医療保険と比べても変わり映えはしない。(ストレス性疾患の入院の入院限度日数が延長される部分は、他社にはない内容だが・・・)

このパターン売り商品には目もくれず、以下の特約に注目だ!

1.入院給付金免責日数60日特約(入院限度日数120日型等に付加)

2.就業不能年金特約

2.特約の内容に注目だ

1は入院しても60日間は入院給付金が出ない。何がいいのか分からない方もいるかもしれない。。。

現在主流の医療保険は、短期入院に対して厚い保障を売りにしている保険会社が多いのだが、日本の公的医療保険の保障を考えれば、短期入院は保険がなくてもそんなに心配することはない。

病気やケガのリスクは、長期入院と公的医療保険が使えない治療、そして病気やケガで働けなくなることだ。

1の特約を付加すれば、主契約の保険料が約55~60%安くなる。

主契約の内容は、入院をすれば1日5,000円や1万円が給付される日額給付と、手術給付金(放射線治療も含む)の5万円や10万円が給付される内容。 

これらは、今後の治療内容から考えれば、それほど重要視しなくてもいい。

それよりも、病気やケガに備えるのであれば、

・がんなどの治療に対して一時金が出たり保険料が免除される

・先進医療を受けた時に保険金が出る

・働けなくなった時に保険金が出たり、保険料が免除される

ことの方が重要だ。

2の保障については、

・所定の5疾病(悪性新生物、急性心筋梗塞、脳卒中肝硬変、慢性腎不全)が原因で就業不能状態が60日以上継続した場合

・所定のストレス性疾患による入院が60日以上継続した場合

・高度障害や所定の身体障害に該当した場合

に指定した年金額(5万~30万)が保険金として払われるという内容。  

この就業不能年金は、保険会社各社が医療保険では全く手をつけなかった領域だ。(収入保障保険や所得補償保険では存在するが・・・)

3.自由設計プランで保障内容を自分で選んで創っていくことが可能

主契約120日型 日額5,000円 手術給付1型

入院給付金免責日数60日特約 

先進医療特約3大疾病保険料免除特約 

3大疾病診断給付給付金特約 50万円就業不能年金特約 月々10万円(5年間)

というプランなら、30歳男性で月々5,454円(終身払い)

このように契約者が特約のトッピングを自由にできることも特徴だ。

また、就業不能年金特約は、給付に該当すれば、たとえ途中で治ったとしても年金給付が継続され続けるという内容。  

成熟してきた医療保険分野では進化系が出てこなかったが、ここにきて、チューリッヒ生命が斬新な医療保険を創ってきた。

病気やケガに対してのリスクを突き詰めれば、医療保険に加入しないという選択か、加入するとすればこのような保障内容の保険を選択するかだ。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

カテゴリ 「生命保険の豆知識」のコラム

このコラムに類似したコラム

起業したとき 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/09/14 10:00)

就業不能保険 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/04/09 07:00)

家計保障定期保険NEO 就業不能保障プラン発売 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/12 18:50)

三大疾病に備えるにはどうしたらいいの? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/30 10:01)

収入保障保険の進化系 メディフィット収入保障保険 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/02 15:20)