- 村本 睦戸
- ホロデックス
- 石川県
- ITコンサルタント
対象:イベント・地域活性
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
パッケージデザインや
ロゴ、ちらしデザインを
評判のデザイナーに頼んでも
売上に貢献しないことがある。
他社で売上をあげている
ネットマーケティングの手法を
取り入れても
思ったような結果が
でない場合も多々ある。
正直、マーケの問題でも
ないのだ。
演出のせいにされがち
であるが、案外
正直に中身がでてしまうものだ。
時々
確かに、中身がよくて
演出効果がうすい場合がある。
開発・生産部門が
強い会社にありがちで
営業に投資する分、
ものづくりに投資している
今までのものづくりに
強い日本型組織に
多かった。
評判のデザイナーや
プランナーは、
このような顧客を
本能で本質をかぎわけるので
勝つべくして勝つのだ。
中小企業が強み
(この場合、世界レベルだ
というのは、情報社会では市場は世界レベルでないと
そこそこでしかない)といえる場合の
多くは、世界レベルの市場で
戦っては負け、戦っては負けしているからこそ
生まれるのであって、
その市場に出ていなければ
必然的に演出効果も期待できない
強みでしかない。
演出の前に、
打って出られる内容を創る
勇気と知恵。
刮目するしかないのだ。