社内規程が守られないのはなぜ? - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:顧客満足・コンプライアンス研修

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年06月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社内規程が守られないのはなぜ?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 顧客満足・コンプライアンス研修
  3. コンプライアンス研修
日常を哲学する

あなたの「間違った言葉」 が、守らなくてもいい状況を作り出す。

社内規程を守れない職場。
よくある光景です。(良し悪しは別として)

放置してはいけない。
何かしなくては と、多くの企業が悩んでいます。

ところでこの社内規程。
なぜ守られないのか?

それはきっと
規程を守れ」と、あなたが言うからです。

なぜか?

規程を守れ、という時、あなたはそれを「コンプライアンスという枠組み」で捉えている。

すると、こうなるのです。

***********************************
言う側が「コンプライアンスという枠組み」で話す。
すると、聞く側は「コンプライアンスという枠組み」で理解する。

あなたが「コンプライアンスを守れ」と言うから
相手は「コンプライアンスを守ることだけが自分の仕事じゃない」と思う。

それが、「分っているけど、いちいち規程なんか守ってたら仕事にならない
という言い訳を生んでいく。
***********************************

だから、単にこう言えばいい。
仕事を正しくしろと。

コンプライアンスを「コンプライアンスという枠組み」で捉えると、コンプライアンスが自己目的化します。
自己目的化すると、「何のためにしているのか」が見えなくなります。

視点と発想を変えましょう。

コンプライアンス違反は、仕事を正しくすれば起こりません。
だから余計なことは言わず、ただ仕事を正しくしろ。それがお前の責任だと言い、そっと規程を渡せばいいのです。www.pensee.co.jp/sercive/compliance_staff.html

 (中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 「コンプライアンスのネタ帳」から抜粋)

コピペご遠慮下さい
    無料利用の方法 http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 


【不祥事で報道された企業、及び、報道されなかったが不祥事が起こった企業へ】

1.【変えます】
 ◆ 「規程はあったが起きた」 から 「規程があったから起きなかった
 ◆ 「マニュアルはあったが起きた」 から 「マニュアルがあったから起きなかった
 ◆ 「研修をしたのに起きた」 から 「研修をしたから起きなかった

2.【そのために話します】
 ◆ 再発防止の秘訣 http://profile.ne.jp/w/c-178725/
 ◆ 弊社の考え方 http://profile.ne.jp/w/c-178732/ 

3.【ソリューションの例】
 ◆ 企業が数字を追うのは必然 http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_staff.html
 ◆ 部下に規則を守らせたければ http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance.html
 ◆ どうすれば社長役員の暴走を抑えられる http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_consul.html

4.【他社では絶対得られません】
 不正再発防止-[人間の視点]から調査・教育・コンサルティング行います。
 お問い合わせ下さい。 http://www.pensee.co.jp/


<本コラムをご覧の全ての企業、全ての個人の方へ-大切なお願い>
 ◆このコラムを含め 弊社の表現物を社内で利用したい時は、ご相談をお願いします

  理由・ワケ→ http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 

【コンプライアンス資料】(400件超)
 http://www.pensee.co.jp/archive/index.html


<その他>
・コンプライアンス違反の背景、違反組織の特徴、他 http://www.cmp-akademeia.jp/ 
・コンプライアンス違反者の心理、違反を招く行動例、他 http://www.cmp-akademeia.jp/2nd/index.html
・コンプライアンス強化術 http://www.cmp-akademeia.jp/3rd/index.html
・コンプライアンス違反事例 http://www.cmp-akademeia.jp/4th/index.html
・コンプライアンス理解の秘訣 http://www.cmp-akademeia.jp/5th/index.html
・コンプライアンス違反をする人ってどんな人? http://www.cmp-akademeia.jp/6th/index.html

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ コンプライアンス研修資料 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

【大切なお願い】
弊社コラムを社内で利用したい時は、ご相談をお願いします

理由・ワケ→ http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 

【お問い合わせ】
コンプライアンスコンサルティング、コンプライアンス研修、コンプライアンス講演、他
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー( http://www.pensee.co.jp/ )

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「日常を哲学する」のコラム

このコラムに類似したコラム

「コンプライアンスごっこ」と「本当のコンプライアンス指導」の違い 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/19 00:24)

コンプライアンス講演会のお知らせ 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/14 03:00)

コンプライアンスに「具体的なルール」は不要 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/13 17:00)

社員を「コンプライアンスを守る人」に変えるには 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/12 08:00)

コンプライアンス、人と仕組みのあいだをつなぎます。 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/05 14:00)