滝沢村IPUイノベーションセンター - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

滝沢村IPUイノベーションセンター

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
地方活性化に役立つウェブサイト

滝沢村IPUイノベーションセンター



オリックスの清原が引退しました。
私が小学校高学年の頃に桑田と共に甲子園でずば抜けた強さを見せていました。

プロに入ってからも西武で活躍し、「アンチ西武」の私にとっては天敵でしたが、
引退するとその偉大さに気づきます。

高校からプロを通して輝くのは結構難しく、
最近では松坂ぐらいですよね。

これだけ活躍してMVPすら一度も受賞していないのですが、
西武は東尾・郭・工藤・石井・西口など投手がMVPに輝くことが多いです。
確かに秋山・デストラーデに囲まれると票が分散しそうです。

さて、今回は岩手県の滝沢村のお話。
滝沢村は盛岡市の隣で岩手県立大学があるのですが、
最近ではめずらしく「人口が増え続けている村」です。

豊かな財源もさることながら、行政がしっかりすると地方でもやっていけるという証でもあります。
富山県の舟橋村もそうですが、どんな特徴を持てば生き残れるのかを示しています。

そんな滝沢村のインキュベーションセンターのご案内です。
http://www.vill.takizawa.iwate.jp/innovation

来年4月に岩手県立大学に併設してオープンするそうですが、
明日恵比寿で説明会があります。
参加する予定ですが、以前から岩手県と仕事で関わったり、
県庁の人と交流を持っていたり、私の父が隣の秋田県出身だったりして
ずっと興味を持っていました。

地方の大学としての特色もあり、産学共同研究や人材採用など
企業にもメリットがあります。

説明会場はオールアバウトのすぐそばなので(笑)
時間のある方興味のある方参加されてはいかがでしょうか。