風5 数字が物語る - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

越智 昌彦
株式会社ひらく 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

風5 数字が物語る

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
風のささやき バックナンバー 08 ささやき 00〜52
あるコンサルティング会社が行ったアンケートにこんな結果が載っていました。

会社の管理職のメンバーの中で、

「今の会社の十分に満足している、満足している」
この回答率が78%を超えていたそうです。

しかし、部下のアンケートを見るとこうなっていました。

「今の会社に十分満足している、満足している」
この回答が22%と完全に逆転現象を起こしているのです。

特にコミュニケーションの項目を見るとこの数値が顕著に現れているのです。

いったい何故このような現象が起こるのでしょうか?

管理職(上司)はコミュニケーションは十分に取れている、しかし部下はそのように感じていない・・・・

ここから職場内の温度差が生じるのでしょう。

その温度差はやがて組織内の社風を乱す源泉へと変化していくのです。

いち早くそのことに気が付くのは部下たち一般社員のようです。

管理職(上司)のほとんどはその変化の兆しすら見えない、というより観ない振りをしていることが多いようです。

御社の場合はどうですか?

感謝