違反させないために「何」を教えればいい? 具体事例から - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

中沢 努
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師

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対象:顧客満足・コンプライアンス研修

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閲覧数順 2024年04月17日更新

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違反させないために「何」を教えればいい? 具体事例から

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未記載81万、最大3億円の不適切請求。どうしたらいい?


昨年の1年間に、約1200の薬局で薬歴の未記載があったそうです。
最大で3億円の診療報酬が不適切に請求された(日経夕刊)とのことです。

[引用開始]
薬剤師は医師の処方箋に従って調剤する際、患者ごとに症状や併用薬などを聞き取り、薬歴に記録して保管する必要がある。
  (中略)
薬歴未記載問題は2月にドラッグストア大手ツルハホールディングスの子会社「くすりの福太郎」で発覚。
ツルハによると、未記載や1カ月以上の入力遅延などに基づく不適切な診療報酬請求が約41万7千件あった。
イオン系ドラッグストアで「ハックドラッグ」を展開するCFSコーポレーションの調剤薬局でも未記載が見つかった。
薬剤師が患者から聞き取った内容をメモのまま放置し、パソコンに入力していなかったという。
[引用終わり] 日本経済新聞(夕刊) 2015/6/24

各薬局は厚生労働省から返還を求められるそうですが、大変な額です。

何が問題だったのか?

全文はこちら→ クリック

(無断転載や無断複製禁止)
 中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え

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