安かろう悪かろうの注文住宅 - 新築・リフォームトラブル - 専門家プロファイル

くらしとお金のFP相談センター 代表
宮城県
ファイナンシャルプランナー
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

安かろう悪かろうの注文住宅

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅・不動産トラブル
  3. 新築・リフォームトラブル
マイホーム購入 建築業者探し

東日本大震災後、被災地の住宅業界の混乱時のことです。

施工業者、大工不足、価格の上昇。

注文住宅を建てる方は土地も含めて色々と大変です。

様々な相談を受けていますが、気になる傾向がありました。

安かろう、高かろう、悪かろう住宅。
同じ業者の名前が複数の相談者の資料の中に何度も見えてくる・・・。

震災による経済的なダメージがある方は安い金額の業者を探す。

業者側もホームページなどで安い金額であることをアピール。

消費者もそれに釣られてよくわからずに契約。

細かい打ち合わせをしていく些細な変更(クロゼットを押入れに変更で〇十万円など)で
高額な追加要求
※業者の言い分は人手不足で大工の日当が上がっているからなどですが・・・。

業者側も大工をちゃんと確保しないで注文を受けすぎているので、工期が大幅に遅れる。

消費者も不安。施工の不備。しかし、文句をいうと更に完成が遅れるので言えない。

約束されていた引渡し後のフォロー、点検も無し。

あえて相談者には言いません(その業者の営業妨害になるので)が、そういった業者で契約していると不安に思います。

これから建てる方、きちん事前に第三者に相談して欲しいと思います。 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー)
くらしとお金のFP相談センター 代表

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「マイホーム購入」のコラム

欠陥住宅と工事不具合(2015/07/03 08:07)

「新築トラブル」に関するまとめ

  • 新築を買ったら雨漏りやカビが発生!そんなトラブルは未然に防ぎましょう

    念願のマイホーム購入。しかし、雨が降るたびに雨漏りが起きて家の中にカビが。購入した家が傾いてきたけど、これって欠陥住宅では?!そんなトラブルに遭遇する前に事前に担当業者と打合せを入念にしたいけどどう進めればいいかわからない。そんな方に向けて、専門家がトラブルを未然に防ぐアドバイスします!!

このコラムに類似したコラム

不動産売買 トラブル相談例⑦【住環境の注意点:用途編②】 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2014/05/10 18:06)

不動産売買 トラブル相談例⑦【住環境の注意点:用途編①】 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2014/05/10 18:01)

任意売却の期間はどのくらいありますか? 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2013/04/11 06:08)

代位弁済とは? 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2013/01/21 19:16)