欠陥住宅と工事不具合 - 欠陥工事・建築紛争 - 専門家プロファイル

くらしとお金のFP相談センター 代表
宮城県
ファイナンシャルプランナー
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

木原 洋一
木原 洋一
(不動産コンサルタント)
森田 芳則
森田 芳則
(不動産コンサルタント)
木原 洋一
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

欠陥住宅と工事不具合

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅・不動産トラブル
  3. 欠陥工事・建築紛争
マイホーム購入 建築業者探し

新聞折込にある住宅業者のチラシが入ってきました。

そこは、東日本大震災後に被災者向けに安い価格で新築するという、うたい文句です。

確かにチラシ上見積もりも他社より安く、工期も早いように見せかけていました。

ところが、その業者は実際は後で「震災で人件費や材料費が高騰しているのでこれではできない。」と震災を理由に追加費用を請求する始末という相談を受けたことがあります。

また、大工も確保できないで完成引渡しが大幅に遅れる状態でした。

完成後も不具合があったが、メンテナンスを依頼してもさっぱり来ないということ。

私のところのご相談者でも何名かから不満を相談されていた業者でした。

すでに契約済みのものは私では対応できず弁護士の範疇ですが、実際のところ被害回復は難しいでしょう。

直接の相談者ではありませんが被災した建物を建て替えたが、傾いていて具合が悪くなった方。各所(当然保証会社も)に相談してもさっぱり解決する見込みがなく色んな方に相談して回って半年くらいでやっと改善(解決ではなく)方法が見えてきたということもありました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー)
くらしとお金のFP相談センター 代表

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「マイホーム購入」のコラム

このコラムに類似したコラム

都心の狭小住宅やデザイナーズハウスのトラブル事例 田中 勲 - 住宅Gメン(2013/11/06 00:39)

200万円はいただかないと困るんですが、、、 木原 洋一 - 不動産コンサルタント(2013/03/29 07:07)