風4 OJTとOFJT - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

越智 昌彦
株式会社ひらく 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

風4 OJTとOFJT

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
風のささやき バックナンバー 08 ささやき 00〜52
伸びている企業の多くは「OFJT」をうまく活用しています。

外部の研修を活用したりもしています。

出来るリーダーは、自分の空いている時間を活用してさまざまなスキルビルドも行っています。

「OJT」とは違い「OFJT」または公開講座等に参加することにより「新しい風」を感じて帰ってくることが多いようです。

そのとき感じた風を組織内に落とし込むことにより今まで停滞していた組織が一気に活性化される用です。

この活性化が、一番重要で一人一人のモチベーションも上がってくるのです。

しかし、一番の問題は費用と考えている方、ご安心ください。OFJTの場合助成金が活用できることが多いのです。

また外部の公開講座も会社と個人の半分づつ負担という手もあります。

半分負担は会社の使命のひとつと考えています。
つまり投資、研究開発費としての人的投資です。

今、自分に投資する社員こそ御社にとって将来の核となるメンバーでしょう。

感謝