今週も、マナーについて、書きますね! - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

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今週も、マナーについて、書きますね!

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プロとして生きる! キャリアを磨こう
曇天から雨へ。
庭の草木は、水がいただけるのは嬉しいようで、
みずみずしさが、増したように思います。

梅雨なので。
雨が降るのは当たり前なのですが・・・

やっぱり気が重く感じるこの季節。
ちょいと苦手を感じます。

さて、今日のビジネスマナーは、
「お礼状」についてです。

会社と会社がそれぞれに関わりを持ち、
何かを送ってくださることがある時は。

できる限り早く、お礼状をしたためて、

感謝の気持ち+お品は滞りなく届けられました!という安心感

を、送りましょう。

ITを駆使して、
ビジネスであれば、メールでもかまわないものですが、

ここはちょっと考えどころで、

古来からある手紙やはがきを受け取ると、

なんだか、すこ~し、自分が大切にされているように感じられるようです。

ぜひ、手紙やはがきを出してみてはいかがでしょうか?

文面も、届いたお品のことはもちろん、
受け取った方の気持ちが伝わるような内容に
すると、「型どおりの作業として送った」という
感じがなくなって、

先様の喜びを想像して得られる嬉しさが、
更に追いかけてくる!感じを抱くことができるでしょう。

近しい間柄なら、LINEやショートメールでもいいようなものですが・・・
手元に残したいような絵柄のはがきは、
案外、大切に保管して手元に残してもらえるものです。

お友達とのやりとりも。
時には、かしこまってみてはいかがでしょうか?

この世に、「あたりまえ」は、ないものです。
相手にしていただいたことを
感謝して受け止められるのは、その人の度量でもあります。

さまざまな工夫をして、相手を喜ばせてあげてくださいね!

少し天気が悪い日が多くなるようです。
くれぐれも。ご機嫌整えて、
明日も良き日をお過ごしくださいね。




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(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

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