上質で本物だから伝わらない - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上質で本物だから伝わらない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話
ブランディング支援の中で、
おそらくどのコンサルタントも
実感
し、
だからこそ自身の
存在意義があるのは、
「上質で本物だからこそ伝わっていない」

という問題がある。


今、上質であり本物と
認められている場合は、
伝える必要もなく、
伝わっている。


もったいないのは、
上質で本物ではあるが
「知られていない」
場合
である。


わざと隠れる場合もある
それはすごすぎて
環境の均衡を
壊す恐れがある場合だ。
だが、まれだ。

一番多いのは、職人タイプ
仙人か武士のように
心の修行ができているので、
ある意味「執着」がないのだ。
決して儲かっているから
余裕があるのでなく、
見ている視点が「いま、ここ」

いいものを創れば売れるとかさえ
思っていない。
理解できる人だけが買えばいいとも
思っていない。
使う人や何か「いい状況」になればと
思っている。

いわゆる「たましい」を込めている
#念じゃない。

日本はこれが多い。
こういうことをわかる人を
増やしていきたい

それが「地方創生」
「日本再生」に携わる
コンサルティングだと思う