気をつけたいマナー 結婚編 - マナー全般 - 専門家プロファイル

桜ことスクール 代表
東京都
国際マナー専門家
03-4455-3458
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マナー

飯田 祥子
飯田 祥子
(マナースタイリスト)
竹田 理絵
竹田 理絵
(マナー講師)
松井 千恵美
松井 千恵美
(国際マナー専門家)

閲覧数順 2017年06月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

気をつけたいマナー 結婚編

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. マナー全般
マナー&メイク&立ち居振る舞い 

こんにちは。

桜ことスクールの松井千恵美です。

 

結婚を控えると、マナーを見直したいと思われる方は多いです。

 

いままで気にならなかったことも「これで良いのかな?」とか

いままでなんとなくやってきてたことも「本当はどうするのだろう?」など

 

生徒さんも「全部お願いします!」と、学ぶ姿勢でいらっしゃいます。

 

なかでも気になるのが「テーブルマナー」です。

 

それまでは出来ているつもりが、やはり両家の会食となると見直したいのですね。

 

本来、テーブルマナーはみんなで楽しく、美味しく食事をするためのものです。



食べ物や器を大事にいただく、扱うためのものです。



決して堅苦しいものではないのですが、プライベートでは許されることでも

大事な場面、正式な場面ではマナーは大事です。



「子供のときは親に言われていた」ことも

大人になると誰も何も言わなくなるので

だんだん崩れてしまうことがないようにしたいですね。



テーブルに肘をついて食事をしたり、

食べ物をほお張ってお喋りしていたり、

お箸を舐めまわしたり等々。



「自分はそんなことはしてない」と思ってます。



が、お付き合いしている相手の方の食事の

姿を見て幻滅した話しを聞きます。


 

食事のとき自分の姿は見えませんが

相手にはばっちり見られてます。



知らないうちに相手に不快な思いを

させてしまっていたら大変です。



マナーはお互いの関係を良くするうえでも必要です。

 

 

大人のためのマナースクールはコチラ

http://www.sakurakotoschool.com

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 国際マナー専門家)
桜ことスクール 代表

礼儀正しさ、心遣い、品格を身に付ける世界に誇れるマナー習得

CA養成スクールでメイク・立ち居振る舞い等の講師実績を持った、お琴の家元が教える、大人のためのマナースクール。日本の伝統的な作法と国際マナーを体系的にまとめたメソッドで、その人の魅力を引き出し、美しさと品格を身に付けるマナーを教えている。

03-4455-3458
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「マナー&メイク&立ち居振る舞い 」のコラム

伝統文化賞を受賞しました(2017/04/03 22:04)

人を引き付けるマナー(2017/04/02 23:04)

このコラムに類似したコラム

「今さら聞けないテーブルマナー 実践フランス料理」 松井 千恵美 - 国際マナー専門家(2017/03/20 08:00)

TBSテレビ『林先生が驚く初耳学!』 に出演 松井千恵美  結婚式のマナー 動画 松井 千恵美 - 国際マナー専門家(2016/06/06 23:31)

結婚・披露宴のテーブルマナー 松井 千恵美 - 国際マナー専門家(2015/10/21 09:32)

マイナビ掲載⑤「プロに学ぶマナー講座 - フォークやナイフの正しい使い方」 松井 千恵美 - 国際マナー専門家(2015/06/23 20:58)