あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その1 - コラム - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その1

- good



「ああ~きっと、私のこと嫌いなんだな・・・」
「あの表情は、きっと不満があるに違いない・・・」

ひとは誰しも「不安」を抱えています。
特に、「相手の気持ち」については、「わからない」ので、不安です。
聴けば良いのですが、聴くのも不安・・・
だって、悪い予想が当たるのが怖いから・・・

スーパーポジティブと言われてその気になって早25年の私も、実は心の中ではたくさんの「不安」を抱えています。
どうも、私のポジティブシンキングの内の「相手の気持ちに関する解釈部分」は、「不安を自分の都合の良いように解釈して思い込む」パワーが強いことで、かろうじて保っていることなのかもしれません。
だって、良いように思い込まないと「真実」を知るのって怖いですものね~

と言う事は、ネガティブなひとは、「不安」を、自分に都合の悪い予想をしてネガティブに表現し、で、真実がわかったところで「ああ~思っていたのと違って良かった良かった」と思いたいのかも知れません。

つまり、ポジティブもネガティブも、結局は相手の気持ちをどう理解するかと言うよりも、不安から来る自分のダメージを低減させるための、ショックアブゾーバーなのかも知れません。あらかじめ悪いように予測するか、良いように妄想しておくかの違いなんでしょうね・・・たぶん。

あらま、こんな風に書いていると、スーパーポジティブってもしかしたら現実逃避型なのかも知れませんね(私だけだと思いますが・・・)

会社やお店のスタッフ間でのコミュニケーションでも同じような気がします。
いや、人間関係全て同じかも知れません。



「相手はきっとこう思うだろう」
「相手はこのように感じるかも知れない」

多かれ少なかれ、私たちは、こんな風にあらかじめ予想をしながらコミュニケーションを行います。
先ほども書いたように「不安」をベースにしてちょっとドキドキしながらの「予想の思い込み」ですね。
でも、なかには、こんな風に考える人もいます。

「相手はこう思うに違いない」
「相手にはこのように感じてもらいたい」

こっちの方は、「思い込み」というよりは「決めつけ」です。チョット怖い。
多少、不安感を持った予想をしている場合は、相手を観察し、「あれ?」と思ったら、確認すれば良いのです。
けれど、「決めつけ」てしまうと、思い通りに理解しない相手に問題があると考えてしまいます。

怖いですね。
気をつけたいものです。

まあ、ともあれ、相手の理解や気持ちを知るのは、コミュニケーションを柔軟かつ円滑に進める上でとても大切なことです。
自分の都合の良いように「思い込む」こと、もしくは「決めつける」ことをしないようにしていけば、もっと良いコミュニケーションがとれるようになりますよね。

まあ、それでも不安だし、聴くのが怖いですけどね。
なかなか、簡単にはいかないようです。

この不安を乗り越える方法については、私見がありますが、もう少し熟考し、いろいろ試してみてから、またお話しさせていただきます。
まずは、自分がそれを乗り越えないとね~
ああ~怖い・・

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/


※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/


※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ5:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/27 06:17)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その7 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/05 06:09)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その6 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/04 06:14)

店長は「話し上手」になりたかったら「聴き上手」になろう(その2) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/05/07 06:52)

店長のための観る聴く問う講座:スタッフの仕事へのスタンスと店長のスタッフへのスタンス 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/21 06:20)