あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その5 - コラム - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その5

- good



「自分たちが作り上げたものって、自信を持っておすすめできますよね」

ある若いパソコンソフトを作っているプログラマーがこう言いました。
彼は、営業担当ではありませんので、直接お客様に商品を営業しているわけではないのですが、その代わりに、自分の会社の営業担当者に、いかにこのシステムが優れているかについていつも熱弁を振るうのです。
そんな彼の熱意が伝染して、営業担当者も、お客様に自社製品についてさらに熱く語っているようです。

自分たちの会社が売っている商品について、その開発プロセスに関わっていたり、実際に作っていたり、また実際に使っていたりすると、その商品の良さが身にしみてわかってきます。

これは、飲食店でも、美容室でも、眼鏡店でも同じことです。
それくらい、自社商品に関わることは、とても重要なのです。

たとえば、マクドナルドだと、アルバイトや社員は、必ずと言っていいほど自分が働いている店の商品を食べます。その量や回数は、毎日来店する超ヘビーユーザー並みなのです。
アルバイトで稼いだお金を、また店に還元してしまうのですから、第3者が見ていると「何しているの?」と思ってしまうでしょうけれど、彼らにとっては、それが自分たちの誇りなのです。

だから、すでに退職をしているOB達のなかにも、昨今のマクドナルドの苦境に際して、チョットでもたくさんマクドナルドの商品を食べて貢献しよう!と言う行動に出ている人が多くいるのです。

また、あるレストランでは、シェフ自らが、新メニューやキャンペーンメニュについて、ホールスタッフに対して試食会を開き、しっかり味わってもらいながら熱く想いを語り、商品の良さと自分の想いをお客様に伝えてもらおうとしています。なので、どこにこだわりがあるのか、どういう特徴があるのか、などと一生懸命に説明をしています。

だから、繁盛しているのです。
だって、シェフは、自分の作った料理が好きで好きでたまらないのです。
ホールスタッフも、その熱意にほだされてその料理が大好きになっているのです。
そりゃあ、お客様へのおすすめにも力が入りますよね。

どんな業種にかかわらず、繁盛店のスタッフは、自社の商品を誰よりも愛しています。
だから、自信を持って、その商品の最も良いところを明確かつ正確に伝えられるのです。
繁盛店の店長は、そのことをよく理解しています。
だから、スタッフが自社商品を大好きになれるように工夫をしているのです。

それは試食会だけではありません。
その商品を開発した人の想いを伝えるようにもしています。
その商品の原材料を作っている人の想いにも触れるようにしています。

「とんかつ新宿さぼてん」や「牛タン ねぎし」では、自店舗で使っているお米の田植えや稲刈りを手伝ったりして、生産者の思いに触れています。
だから、お客様に伝わるのです。

さて、あなたの店のスタッフは、自店舗の商品の最高の愛用者ですか?
それは、ルールや決まり事ではなく、自主的に愛用者になっていますか?
もとろん、そこに一工夫された仕掛けがあっても良いんですよ。

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/


※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/


※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

店長のための観る聴く問う講座:出来る店長と自分との違いは何か? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/19 06:10)

この本いいよ!「30代で人生を逆転させる残業0の時間術」石川和男著 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/16 06:31)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その4 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/10 04:34)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その3 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/09 06:38)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その2 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/08 06:32)