あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その2 - コラム - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その2

- good



「自分がされてうれしいと感じることは、他のひとにもしていこう!」

これ、実はマクドナルドでアルバイトスタッフに教えている人間関係の基本ルールです。
もちろん、自分にとってうれしいすべてのことが、相手にとってもうれしいとは限りません。
相手がうれしいと感じるかどうかなんて、すぐにはワカラナイのです。
だから何もしない・・・・ではなく、だから「まずは自分基準で、相手にもしてみよう」という積極的な考え方です。
こういう基本をスタッフには徹底して欲しいな、と思います。

この基本ルールを実行していると、いろんなことがわかります。
自分にとってはうれしいことでも、相手にとっては、そうでもないことや嫌な事さえあります。
でも、それは積極的に行動をするからわかること。
何もしないとわからないままなのです。
ところが、この「基本的な行動」がなかなか出来ないというのが現実です。

では、どうすればそれが出来る様になるのでしょうか?

それには、ある「簡単な行動」を徹底する、と言う方法がおすすめです。
お店のスタッフは、決まり事、マニュアルを淡々と黙々とやればいいというものではありません。
しかし、お店やブランドの決まり事は、きちんと守ってもらうこともまた重要ですよね。
なので、最も理想的なのは、そのこと、その重要性を最初から理解し、共感し、納得している人のみを採用すると言う事ですが、まあ、そうはうまくはいかないこともあります。

そんなときに、おすすめなのが、「5S」の徹底です。
「5S」とは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」のことで、一種のビジネスモデルとでもいえる、仕事の成果を高める考え方です。※5Sについての詳しい情報は、ネットなどで調べてくださいね

この5Sについて重要なことは、まず「基本的なこと(シンプルなこと)」を「具体的」に「徹底的」に行うことで、5Sの及ぼす「効果を体感」させ、その「意味」「目的」の理解度を高めるということです。
マクドナルドにおける「QSC」の考え方、マニュアルの徹底などは、まさしくこの5Sと同じ考え方なのです。

さらに、本書でも紹介をしている「自分が先にごちそうさま」を言ってみることも、「基本の徹底による効果の体感」と同じです。
「自分から先に感謝をしよう」というのも「自分がして欲しいことを相手にしよう」と言うのも、全く同じことです。

とは言え、店長や上司が言ったからと言って、全員が素直に聴くわけではありませんよね。
でもね、ここで甘やかせてはいけないのです。
先ほども言いましたが、5Sがなぜすごい効果を発揮するのか?をよく考えてください。

「基本」を「具体的」に「徹底」するからなのです。
5Sをやろう!だけでは出来ません。
5Sをやってうまくいっているところは、経営者以下必死で「基本」を「具体的」に「徹底」しています。
それを忘れはいけません。
別に5Sでなくてもかまいません。

「ごちそうさま」
「ありがとう」
「○○さん」
「おはよう」
「笑顔」

基本的で、シンプルで、具体的ですよね。
このような「基本的でシンプルで簡単なこと」を徹底しましょう。

そこから、「あ!こうされるとうれしいんだな」・・・・「よし!自分もしてみよう!」と言う気持ちが生まれるのです。
世の中のリーダーは、とかく「難しいこと」を「抽象的」に「出来たらやろう」と言う人が多すぎるのです。

もう一度言いますね。
自分がされたらうれしいことをする。
そのために、
基本的なシンプルな簡単なことを、具体的に、徹底する。

間違いなく変化が起きますよ。
約束します!



いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/


※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/


※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

店長のための観る聴く問う講座:スタッフの仕事へのスタンスと店長のスタッフへのスタンス 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/21 06:20)

店長のための観る聴く問う講座:出来る店長が心がけるスキルとスタンス 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/20 06:15)

店長のための観る聴く問う講座:出来る店長と自分との違いは何か? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/19 06:10)

店長のための観る聴く問う講座:店長の仕事って何だろう? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/18 06:24)

この本いいよ!「店長のための稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著:その2 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/17 05:43)