夫から離婚を切り出されたときに、やっていいこと、悪いこと - 恋愛・結婚の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫から離婚を切り出されたときに、やっていいこと、悪いこと

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 恋愛・結婚の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


突然「離婚したい」と言われたら、ビックリしてしまいますよね。

 

この先ずっと続くと思っていた生活が足元から崩れ落ちていくような、そんな大きな不安や怖れに押しつぶされそうになるだろうと思います。

 

こんなとき、その辛い感情を今すぐどうにかしたくなるだろうと思います。

 

そのため、夫に対して

 

「悪いところは直すから」

 

とすがってしまうのは、妻がよくやる反応のひとつです。

 

でも、夫にしてみれば、「なにを今更」という感じだろうと思います。

 

妻のその態度が欲しかったのは今じゃないんです。

 

ずっとずっと前だったんです。

 

でもどんなに欲しくても手に入らなくて

 

「この先ずっとこのモヤモヤを抱えていくのだろうか」

 

「自分ひとりがガマンすれば、上手くおさまるんじゃないだろうか」

 

と、我慢を重ねてきたんです。

 

そんな夫にとって、妻の必死な様子は

 

「どうせ自分が楽になりたいだけだろ?」

 

と映ってしまうこともあります。

 


離婚を切り出された妻がやることは、あの手この手で夫の気もちを変えさせようとすることではありません。

 

そんなことをすれば、妻の印象はますます悪いものになっていきます。

 

まずは、その辛い感情を抱えた自分を労わってあげることです。

 

その感情を避けて通ろうとして、夫の気もちを探ろうとすることに夢中になったり、何か別のものにのめり込みたくなるかもしれません。

 

でも、あなたが今やることは、その気もちを避けるのではなく、その気もちの中を通り抜けること。

 

そして、そんな自分のことを労わってあげることです。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
 

このコラムに類似したコラム

*お悩みが辛くても・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/07/11 22:27)

「○○をやめないなら、離婚する」と言ってしまうと、どうなるか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/12/27 00:18)

チャクラのフラワーエッセンスを使った「瞑想法セラピー」開催のお知らせ 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2016/09/19 22:42)

以前と違う心持ちで。 松本 仁孝 - 行政書士(2016/07/23 15:25)

対人恐怖症、社交不安障害とは何か?その原因や治し方 みき いちたろう - 心理カウンセラー(2016/03/05 11:48)