- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
5月はあっという間に月末です。
5月は平日が18日、6月は22日。
4月は21日、7月は22日、8月は21日平日があり、9月は19日です。
この差は何とかならないもんですかね。
8月は今度山の日というのができるという話もありますが。
皆さん、こんにちは。花粉症のシーズンがようやく終わりつつある環の小坂です。
今日は自治体ウェブサイトのKPIのお話です。
ウェブサイトの目的によりKPIは変わってきます。
ECのようなすぐに結果が出るサイト、LTVや平均単価も大事です。
BtoBサイトだと、どういう人がどこを見ているかが重要で、全体的な分析とミクロ分析が必要です。
サポートサイト、求人用サイト、メディアサイト等その特性によって変わりますし、
同じジャンルでもサイトごとにKPIは変わります。
一概に言えるものではありません。
では、自治体サイトはどうでしょうか?
自治体サイトの中身は大きくわけて二つに分かれます。
「もっと見てほしいコーナー」「見なくてもかまわないコーナー」です。
前者は例えば観光系や企業誘致等で、回遊してもらうことによりより理解してもらうページですね。
後者は地元の方々が見る「目的が明確なサイト」。
できれば検索や自治体トップページから短い遷移で目的となる情報を見つけてくれることが大事で、
いたずらにPVを増やせばいいというわけではありません。(むしろPVが少ないほうがいい場合も多い)
ですので、「ページビュー」や「訪問あたりの平均PV」をKPIにしずらいです。
ある程度セグメントして考える必要があります。
自治体サイトはいわゆる「CV」ポイントがないことが多いので、
「事業の成果」が見えにくいです。
自治体のウェブ解析をすることが年々増えていますが、
サイトの構造や更新方針をしっかり理解して、
KPI設定やレポートを作成することが大事です。
ーーーお知らせーーー
6月8日に開催するセミナー 広報コンクールにみる自治体サイトの傾向と対策セミナー の申し込みがお陰様で続いています。
定員の半数を超える申し込みをいただいています。
ありがとうございます。
残席わずかとなっていますので、受講を検討中の自治体の皆様、
お早目にお申し込みください。
(このセミナーは今回限りの予定です。)
自治体に特化したアクセス解析ツール「みやすい解析」もお陰様でお問い合わせを多く頂いています。
説明会等希望される方はご連絡ください。
自治体のKPIや解析方法等に興味がある自治体の方もお気軽にご相談ください。
今年は県の案件が増えていて、いろんなことも試せそうです。
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