子どもたちからのメッセージ - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子どもたちからのメッセージ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
ライフワーク
6月に千葉県内の高等学校で、「面接官は何を見るか?」という
講演をしました。高校3年生150名を相手に。

その生徒たち全員の感想文が届き、すべてに目を通しました。

子どもたちの感想も、

「自分を知るということの大切さを知った」
「何のために働くのかを考えるきっかけになった」
「自分の手で自分を幸せにするという言葉が印象的だった」

など、伝わってほしいことが伝わってくれて、
ただのノウハウセミナーにしなくて本当によかったと感じました。

社会に出ることが不安で不安で仕方がない子どもたちが、
少しでも勇気を持って、自分から前に進んでほしいという気持ちが
伝わったことが本当にうれしいです。

私自身もキャリア教育の講師を今年少しずつ始めたばかりですが、
経験を積み、私自身もスキルを磨いて、より子どもたちにメッセージを
届けたいと思います。

もちろん戸惑いもたくさんあるとは思います。
自分自身と向かい合うのは、大人である私だってとても大変です。
それを真摯に受け止めてくれた先生方、生徒さんたちに感謝です。

私も改めて自分のやりがいを感じました。今後もがんばります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「ライフワーク」のコラム

新年会で色紙を書く(2009/01/06 09:01)

来年の取組テーマ(2008/12/21 00:12)

2009年へ向けたチャレンジ(2008/12/08 10:12)