あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ4:その3 - コラム - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ4:その3

- good



「まじめにやれ!」

あなたはどんな言葉を言われるのがイヤですか?
私は、上司から言われる言葉で一番イヤだったのはこの言葉です。

「まじめ」って人それぞれに基準や定義が違います。
「まじめ」って人それぞれに解釈も違うのです。

「まじめ」と言う言葉を使うとき、多くの人は「自分で考えるところの“まじめ”」の定義、解釈を使います。
そして、相手の”まじめさ”を、自分基準で評価し、自分基準で求めます。
自分基準に満たない相手の行動や気持ちは、”ふまじめ”と評価されてしまいます。
その結果、”まじめにやれ”と言う言葉になるのです。

でも、そんな時、言われた方は本当に”ふまじめ”だったのでしょうか?

仕事においては、基本的に「ふまじめ」に仕事をする人はほとんどいません。
人はそれぞれにその人の基準の中で一生懸命にやっています。
しかし、優秀な上司から見ると、物足りないのか、歯がゆいのか・・・それが「まじめ」にやっているようには見えないようです。

なので、発憤させるために、叱咤をするのです。
ところが、部下は、全力で一生懸命にやっているのです。
自分なりにね。
それが上司にどう映っているかなどを考える余裕など無いのです。
苦しみ悩んで行き詰まっているかも知れないのです。
そこで、どうしたら良いんだろう?と立ち止まって考えているかも知れないのです。

その姿が、「自分基準」とは違うことで上司はイライラしてしまうことがあるのです。
そんなタイプの上司達に私は言いたい。

「部下の表情をもっとよく観察しましょう」
「部下の気持ちを部下の立場で想像しましょう」
「いっそ、部下にどういう心理状態かを、尋ねてみましょう」

本気で相手軸に立つことが出来れば「まじめにやれ」とか「やる気を出せ」とか、なんて「自分勝手な言葉」は言わなくなります。

これらの言葉は、相手の気持ちがわかっていないからこそ出てしまう言葉なのです。
そして、その結果、相手は、部下は、スタッフは、やる気を無くしてしまうのです。

この言葉は、
如何に、相手を思いやっていないか。
如何に、自分本位で考えているか。
如何に、相手の成長を心から望んでいないか。
如何に、相手に対する愛情がないか。

これらを証明しているだけなのです。

とても危険な言葉なのです。
是非、それを理解して欲しいですね。


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/


※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/


※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html

このコラムに類似したコラム

この本いいよ!「30代で人生を逆転させる残業0の時間術」石川和男著 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/16 06:31)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その4 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/10 04:34)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その3 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/09 06:38)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その2 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/08 06:32)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その6 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/06 06:36)