あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ3:その6 - コラム - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ3:その6

- good



「どうやったら途中で止めずに継続出来るのかを教えて下さい」

コンサルティングを行っていると、どこの会社ででもかならず求められるのが、この「継続」についてのアドバイスです。
確かに、「継続」って難易度が高いですよね。
私も、すぐに飽きたり、あきらめたり、面倒くさくなったりして、途中で止めてしまうことが良くあります。

例えば、ダイエット・・・
例えば、英会話・・・
例えば、ゴルフ・・・

やり始めは、かなり凝って凝って凝りまくるのですが、長続きしないのです。
正直言うと、この3つは、かなり長い間棚の上に上げたままです。
体重は元に戻り、英単語はすっかり忘れてしまい、ゴルフクラブは錆び付いています・・・

でも、仕事の方はそうは行きません。
独立してひとりで仕事をしている私は、誰かが自動的に仕事をくれるわけではありません。
営業活動も、コンテンツ作成も、コンサルティングも、研修もし続けなくてはなりません。
飽きるわけにも、あきらめるわけにも、面倒くさがるわけにもいかないのです。


では、私に「継続方法」のアドバイスを求めるクライアントさん達や、私の仕事以外の目標は、何故継続が出来ないのでしょうか?真剣さが足りないからなのでしょうか?

違います。それは、

1)優先順位が不明確
2)上司が無意識に邪魔をする
3)上司が目標達成に強い関心が無い
4)達成時の喜びがイメージされていない

これらの点が、継続を邪魔しているのです。
これらが、障害となって、わかっていながら継続が出来なくなるのです。
まあ、私の3つの棚上げリストは、自分で自分に対して邪魔をしているんですけどね。

これを防ぎ、継続させ続ける秘訣・・・・それは!

「ひとりでやらない」

と言う事です。  ※基本的な3つのコツについては、本書の方をお読み下さいね。

私の場合で言うと、ひとりでしていた仕事を、他社や仲間を巻き込んだプロジェクトにしてしまいました。
それが「店長ナビ・店舗力診断」です。
ひとりだと、もう止めてしまっているかも知れません。
しかし、非常に多くの仲間を巻き込んでしまったので、もう前進するしか方法がありません。

まあ、しょせん私たちは、ひとりでは何もできないのです。
継続出来ない・・・三日坊主と言うのは、ひとりで出来ると勘違いしてしまっていることが、一番の問題なのです。


継続・・・それは、ひとりでは出来ない自分を自覚することが、一番の解決策なのです。
さて、あなたはいかがでしょうか?
仲間を巻き込んでいますか?
それともひとりでやっていますか?

誰かダイエットと英会話・・・一緒にやってくれませんかね?


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/


※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/


※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html

このコラムに類似したコラム

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ3:その5 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/18 06:20)

店長のための観る聴く問う講座:スタッフの仕事へのスタンスと店長のスタッフへのスタンス 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/21 06:20)

店長のための観る聴く問う講座:出来る店長が心がけるスキルとスタンス 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/20 06:15)

店長のための観る聴く問う講座:出来る店長と自分との違いは何か? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/19 06:10)

店長のための観る聴く問う講座:店長の仕事って何だろう? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/18 06:24)