あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ3:その5 - コラム - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ3:その5

- good



「『予言』って、シナリオ通りに実現させることは出来るんだよ」

昔ある上司にこう言われたことがあります。
この上司の言う「予言」とは、天変地異を予言するようなお話しではありません。もちろん、宗教とも違います。
彼が言っていたのは、「仕事の目標を100%達成できる予言」のことなのです。

あらかじめ、その目標達成が確実に実現できるように仕組んでおいて、実行前にその実現を「予言」しておけば、確実に達成できるのですから「予言達成」を演出することが可能であると言うことなのです。

なんだか、チョット卑怯なような気もしますが、部下に信じさせたり、自信を持たせたりするには、「有言実行」だけでなく「有言達成」を見せつけることが最も効果が高い、と言う事なのです。

スタッフにとっては、店長が「言ったことをやる」レベルではなく、店長が「言ったことは実現出来る」レベルなら、もう目をキラキラさせながら全力で付いてくるようになります。

大事なことなので、もう一度言いますね。
スタッフから「この店長に付いていきたい」と思ってもらうには、「有言実行」ではなく、「有言達成」のレベルでなければならないと言うことなのです。


では、それはどうやったら出来るのでしょうか?
それは、決して、勢いや、気合いや、根性や、運を天に任せるのではありません。
きちんと計算し、確実に達成できる青写真を描き、それを徹底的に実行するのです。
なので、本当は「予言」ではありません。
「予言」とは、「根拠のある宣言」なのです。

「根拠のある宣言」は、気合いと根性や運に任せたものではありませんから、店長は目標(予言)達成までの、プロセスを綿密に作成し、それを確実に実行する必要があります。
これは、「やってみなくちゃわからない」のレベルではだめなのです。
100%達成できる計画を立て、実行し、100%達成させなくてはならないのです。
でないと、「うそつき」になってしまいます。


世の中のほとんどの店長は、この「うそつき」と言われるリスクを避けるために、「有言達成」はやらないのです。
かれらは「目標はあくまでも目標。未達の時もあるかも知れない」と、予防線をはるのです。
最初からそう言う意識なので、いつも、目標達成はギリギリかやや未達になるのです。

「目標は必ず達成させる!」と言う宣言は、その為の行動を全力で行った上で、確実に達成させることが大切です。そうすることで、スタッフ達は、実行力だけでなく、達成力のあるリーダーに付いていきたいと思うようになるのです。

もちろん、その目標はやみくもに高い目標を掲げるのではありません。
とは言うものの、誰でも簡単に出来そうな低い目標でも行けません。
全力で実行すれば、ギリギリ達成できるかも?と言うレベル設定が必要なのです。
そう言う目標は、計画時綿密に立てて着実に実行すれば、達成の可能性が極めて高くなります。

そう言う行動を取ることで、「予言実現」・・・つまり「有言達成」は、目標達成だけでなく、店長自身をも成長させることになります。

この方法、自分で自分のお尻に火を付けるやり方ではありますが、極めて実行効果の高い方法です。
嘘だと思ったら一度試してみて下さい。
やってみると病み付きになりますよ!
だって、面白いように目標が達成できるのですからね!
そして、スタッフの眼がキラキラになるのです!
もうやめられません!


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/


※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/


※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

店長のための観る聴く問う講座:出来る店長と自分との違いは何か? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/19 06:10)

この本いいよ!「30代で人生を逆転させる残業0の時間術」石川和男著 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/16 06:31)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その4 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/10 04:34)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その3 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/09 06:38)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その2 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/08 06:32)