ITビジネスのリスク対策 - リスクマネジメント・BCP - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ITビジネスのリスク対策

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. リスクマネジメント・BCP
内部統制

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はITビジネスについてのお話です。

ITビジネスというとリスクがつきものである。

確かにそういう側面はあるでしょう。

ITビジネスと一括りにはできませんが、例えば最先端の技術を活用したり、全く新しいビジネスモデルを構築したりするビジネスについては、前例がないことが多いので、リスクに対する相応の対応が必要になります。

あるいは従来から存在するシステム開発ビジネスについても、請負契約などリスクの高い案件が存在することは間違いないので、同様に相応の対応が必要になります。

実際、話を聞いてみても、リスクに関することが話題にあがることは多いのですが、その対策という意味においてはまだまだ不十分だなと感じることが少なくありません。

リスク対策が、いわゆる属人的な経験やスキルに依存していることが多いのではないでしょうか。

あの人なら何とかなる、あの部門に任せるしかないといった属人的な対策になりがち。

今後の成長が見込める時だからこそ、企業としてのリスク対策を放置していることによる損失にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「内部統制」のコラム

リスク管理をしながら行動(2020/12/23 11:12)

このコラムに類似したコラム

従来型ビジネスモデルの限界 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/12/15 11:05)

バイモーダル経営 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/04/11 10:33)

ITビジネスのビジネスモデル 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/12/04 13:27)

正論通りに進まないのがビジネスの現場 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/03/17 07:09)

ITビジネスの経営に関する話 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/10/04 11:16)