サイトビジネスと転職での心構え - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サイトビジネスと転職での心構え

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
成長企業と経営
今週号の「東洋経済」を読んでいて感じる事がありました。
また、今週企業からの新たな業務を頂きアナログ世界で生きた自分に「決別」感を感じ取りました。
検索サイトで皆さんが良くご存じの「Google」サイトは現在10年目を迎えて、副社長様の「ヴィントンサーフ」さんの御言葉に「グーグルは適応能力」が高いとの社内には、リラクゼーションな場所の提供や広いオフィースは「キックボード」で移動するなどかなり自由でかなり斬新なものの考え方をしているなと感じました。とは、言いながら弊社社内はキックボードなどで走ったら、パーテーションに穴があくほど小さいですが・・・・(笑)

しかし、サイトのビジネスは現代社会において、非常に大きな役割を担うように拡大して来たなと感じます。私のような企業体でもホームページ、やALL ABOUTのような画期的なスタイルのビジネスや、人材紹介においても各社工夫を凝らしていらっしゃいます。
しかし、落とし穴も沢山ひそんでいます。「心」の会話の場所が無くなり、子供達は漢字も電子辞書に頼り、人材紹介ビジネスの裏では翻訳ソフトを利用しての英文の職務経歴書(これはすぐに見破れますが・・・・)など人によっても様々なところで、様々な利用方法が出てきています。

私も最近は、インターネットでの買い物が増えて来ました。その中でも非常に顧客重視でやり取りをする企業「心のあるサイトビジネス」と''ただ売上を上げるだけか?イメージ追求型?''と思わせる会社も多く見えて来ます。物を見て実感して買い物をしたいと思う、私でしたが最近心のあるサイトビジネスを知る機会や、そのサイトビジネスを手掛けている人たちを遭遇する事が出来たのでここに紹介します。



一つは、コヒー豆を専門に「こだわり」を持って運営している鳥取県の珈琲屋さんです。わが社でもコンサルティングをする候補者の皆さんに味を聞いて見て、皆さん絶賛して下さいます。ここの良いところは、オーダーした直後に必ず「Thanks Letter」が来ます。その中身が、ありきたりの文章では無く「心」のある文章でいつも感動させられます。季節によっても違う味わいを紹介して下さるのでギフトにも利用しています。コーヒー好きな方や会社でコヒーを出される事の多い会社様には、お勧めします。

http://www.sawaicoffee.co.jp/
澤井珈琲店



もう一つは、友人がコツコツと「仲間意識」で団結してサイトビジネスを大きくして行こうとしている各種シューズ(子供〜女性〜ビジネスマン〜スポーツマン)までの広い範囲で取り扱っています。
この企業の特徴は、「お客様の為に」をモットーの運営されている事です。私も御客様の一人として
サイトビジネスは?と思っていたのですが・・・・この会社を運営している人の熱意に負けて週末は良く見るようにしています。ここの運営されている方々も、皆さんこの事業の「専門家」だそうです。やはり専門家の強い時代だと感じます。この企業は、お客様の拡大のために、同業他社にないサービスを考えられているようです。まだ、内緒なようですが・・・・でもこのサイトを運営されている社長の考えを聞くと「購入されるお客様がパソコンから手に取って、履いたようなイメージを味わって頂けるサイトを充実させます」との意気込みでした。最近、健康維持と筋力アップの為にジムに通っているのですが・・・(自分のことでしたね(笑))その際に履くシューズも、このサイトを運営されている方の助言をもとに買う事ができ、街の其処ら中のお店を探しても無いものが見つかり重宝しています。
企業面接の時にも、足元は肝心ですよ。今度靴の磨き方もコラムに書きますが、「靴」は人を表しますし、靴・鞄・傘は最終の「オシャレ度」を図る武器ですからね!!

http://www.shoesdirect.jp/shop/
シューズダイレクト


それでは、転職やキャリアアップを狙われる皆さん!!世の中の情報に目を凝らして間違いのない
「選択眼」を持ち合わせて下さいね。今の世の中で燃えている集団の中で自己実現です。
何時も応援していたいです。