【今週のメッセージ】脳をもてなす - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【今週のメッセージ】脳をもてなす

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

大きな台風が近づいてきているようですね。

 

木々を揺らす風が何となくいつもと違うような感じがします。

 


さて。

 

今週のメッセージは【脳をもてなす】です。

 


「週末ゆっくり休んだのに、何だかちっとも疲れがとれないんだよね」

 

なんてこと、ありませんか?

 


疲れているのは、どこでしょう?

 

身体でしょうか?

 

それとも心でしょうか?

 

休息において、とても大切なのは、脳をいたわることです。

 

身体を休めていても、思考はフル回転のままだと疲れはとれませんよね。

 

家での~んびりしながら、頭の中では明日の会議の資料のことを考えていませんか?

 

ゆったりと美味しいお茶をいただきながら、悩みごとについて深く考え込んでいませんか?

 

「ああなったら、どうしよう」

 

「こうなったら、どうしよう」

 

「失敗したら?」

 

「っていうか、絶対失敗するよ」

 


こんな感じで、思考は、ときに不安や怖れを連れてきます。

 

だからといって

 

「考えるのをやめなければ!!」

 

と思えば思うほど、よけいに考えてしまうものです。

 

 

では思考を止めて、頭の中のおしゃべりをやめるにはどうしたらいいのか?

 

あなたには時間も忘れてのめり込むようなことって、ありませんか?

 

「夢中でやっているうちに、気づいたら朝になってた」

 

なんて経験ないでしょうか?

 

そういうことをやった後って、身体は休まっていないのに不思議と疲れがとれていたりするんですよね。

 

何か思い浮かびましたか?

 

ある人にとって、それはガーデニング。

 

ある人にとって、それはアクセサリー作り。

 

ある人にとって、それは塗り絵。(大人の塗り絵って流行りましたよね)

 

ある人にとって、それはスポーツ。

 


それをやっているとき、脳は喜んでいます。

 

そして、ネガティブな思考はとまり、悩みと距離をとれています。

 


あなたの疲労が身体からくるものではないのなら、あなたの脳から一時的に思考を追い出し、悩みから完全に離れる時間を作ることが必要です。

 

そのために、あなたの脳が喜ぶようなことをしましょう。

 


ステキな一週間を♪

 

 

●ちなみに私が考えるのをやめる方法はお料理です▼

 


朝ドラ「まれ」に出てきたキャロットケーキを作ってみました。


朝ドラといえば、「朝ドラ心理学」も、どうぞご贔屓に

 


※【今週のメッセージ】はメルマガから転載しています。

メルマガにご登録いただきますと、お得な情報をブログに先行してお届けできます。

 


 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

【今週のメッセージ】五月病には、たまたま思考 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/05 12:37)

自分を出せない人の心理とは?ー② 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/11/30 13:28)

「時は金なり」 スピリチュアルな視点で捉える 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/11/11 16:29)

*自分にBESTな考え方* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/02 21:03)

*お客様の声で多いもの* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/25 18:14)