個人的にとても好きなメッセージ♫ (悟りについての素晴らしい解釈) - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人的にとても好きなメッセージ♫ (悟りについての素晴らしい解釈)

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

最近出会ったブログで、又々今の自分にとてもリンクする素敵なメッセージを見つけました♫

ここに書かれている事は真実であり、「素晴らしい!」と私は感じられます。☆彡☆彡☆彡

☆_(_☆_)_☆

 

 

 

【 アシュタールのメッセージ 】

 

こんにちは こうしてお話し出来ることに感謝します。

 

 

悟りたい・・と 思えば思うほど 悟ることは出来ません(笑)

追い求めれば 追い求める現実を創造してしまうからです。

 

自分は まだ悟っていない・・と 自分に言い聞かせている状態ですから、

その現実を創造して いつまでも悟ることは出来ない・・ということです。

 

そして 悟りは外にはありません

あなたが求めているのは  ”悟っている自分の姿”  ですから・・・

 

そんなものはないのに そんな幻を追い求めているのですから

いつまでもそこに到達するはずがない・・と言うこともできます。

 

 

では 悟り・・とあなたが思っている状態はどんなものなのでしょうか?

悟っている人とは どんな人なのでしょうか?

 

 

なにかがおかしい・・と 思い、そのおかしいものは何なのか?・・と追及し、

たくさん考え いろいろな試行錯誤を繰り返し・・

とことん 気が済むまですると・・・最後には すべてがどうでもよくなってきます。

 

何もわからない自分にたどり着き そして すべてに執着がなくなり、知っている自分も

知らない自分も どっちも自分だとわかり

自分がどこにいようと 自分には変わりなく、自分がこれから先どうなっていくのかということにも興味がなくなって・・・

 

 

すべてが どうでもよくなってしまった状態になります。

これが悟ったという状態です(笑)

 

 

すべてが どうでもよくなると・・・

今 この時だけを生きることが出来るようになります。

 

今この時に自分は生きている・・と思えるようになる・・これが悟りです。

”今 ここ” にしか自分はいない・・とわかること・・これが悟りです。

 

そしてずっと悟りの中にいる人もいません。????ですか?(笑)

一度悟ったら もうずっと悟りの中にいて そこから世俗に戻って来ることはない・・

と 思っていますか?

 

そして悟った人は 素晴らしい人になるのでしょうね・・って思いますか?

悟った人は聖人君子のように徳のある高潔な考えを持った人・・??

 

 

いいえ・・申し訳ありませんが そうではありません。

悟った人は 特別な人になるわけではなく 普通の人(世俗的な人)と変わりません。

(普通の人、世俗的な人という概念 言葉は好きではありませんが 今日は あえて使わせていただきます)

 

何も 変わりません(笑)

ただ 起きて来ることに ジタバタしなくなる・・というだけです(笑)

すべてを 受け入れられる・・これが 悟った人です。

 

 

すべてを 受け入れる・・と言うと あなた達は すぐに・・

じゃあ どんなに理不尽な事をされても 受け入れ我慢しなければいけないんですか?・・って聞こえてきますが(笑)

 

そうでは ありません。理不尽で イヤなことをされたら拒否してください・・

受け入れる・・というのは、自分に責任を持つ・・ということです。

 

自分が創造した現実(思考の結果)を受け入れる・・という意味です。

すべてが どうでもよくなる・・というのは投げやりな意味ではなく、すべてを受け入れることが出来るようになる・・ということです。

 

 

グルグルしますか?(笑)

 

 

結局 今 この時 ”いま ここ” にしか 自分は存在しないことを 知っている人が悟っている人だということです。

今 ここ にしか自分はいませんから 過去も未来も関係なくなり そのことで何かを変えようと思わないので ジタバタすることがなく

今 目の前に起きている現実(思考の結果)を ただ受け入れるだけの事なのです。

 

 

ですから悟っている人は 何も特別な存在ではないのです。

そして悟る・・ということも 特別な難しい事ではないのです。

 

 

特別な修行をしなければ悟れない・・ということはまったくありません。

さっきも言いましたが 反対に悟りたいと思い 何か修行のようなものをすれば するほど

悟りから 遠ざかるということになります。

 

 

悟りは 外にはなく ”今 ここ”  にしかないからです。

 

 

では 修業もしなくて どうやって悟ればいいんですか??っていうエネルギーが飛んできますが(笑)・・・・

いつも言っているように・・楽しいことをしていればいいんです(笑)

 

楽しいことに夢中になっていれば ”今 ここ” にいることが出来ます。

時間も何もかも忘れて その楽しいことに集中する・・これが悟りです。

簡単でしょ(笑)

 

 

だから あなたもすでに悟っているのです(笑)

 

 

さっきお伝えしました・・ずっと悟っている人は いない・・

ということを思い出してください(笑)

 

 

そして 最後に・・あえて ”悟る” 必要も ないと お伝えしたいと思います。

私からみると その ”悟る” という言葉自体が 悟りから離れているように思えますので(笑)

 

 

何も考えずに ただハートが気持ちよく感じることだけに集中していればいいと思います(笑)

それが 一番 だと 思います。

 

 

 

あなたに 愛と感謝 そして平和の光を送ります。

 

 

 

 

 

 

爽やかな空は、まるで清涼剤の様です♫

(^^♪ 

 

 

 

この様な真理を理解した素晴らしいメッセージには、私は感動で何も語る必要を感じません♫

☆_(_☆_)_☆

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年