【お悩み相談】好きな人の前で自然に振る舞えない - 恋愛・結婚の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】好きな人の前で自然に振る舞えない

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 恋愛・結婚の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

本日のお悩みはコチラ▼

 


【お悩み】

 


動画のモテ子レッスンで勉強させていただいています。

 

私は恋愛経験がとても少ないのですが、そのわずかな経験の中でもやってはいけないことをいっぱいやってきたのだと動画を見て思いました。

 

実は、今気になっている男性がいます。

 

グループ会社の人で、私の勤務先によく顔を出します。

 

とても感じの良い人で、一目惚れしてしまいました。

 

私もその人も20代後半です。

 

仕事と年齢以外、彼のことはわかりません。

 

でも、好きなんです。

 

もういい年なのに、その人の前にいくと緊張してしまって、自然に振舞うことができません。

 

その人にどう思われるかということが気になってしまって、会うと嬉しいのですが、会った後はとても疲れてしまいます。

 

その人ともっと自然に話したり、仲良くなりたいのですが、自信がありません。

 

どうしたらいいでしょうか?

 

 

 

 

【お答えします】

 


動画を見てくださって、とても嬉しいです。

 

少しでもお役に立つ内容をお届けできるように頑張ります(^^♪

 


さて。

 

相談者さまは、気になる人の前で自然に振る舞えないのですね。

 

「恋愛経験がとても少ない」と書いてくださっていますが、そのことを気にされていませんか?

 

20代後半というと、結婚を意識するお年頃かもしれませんね。

 

そんな時期に抱きやすいコンプレックスの中には

 

・恋愛経験が少ない

 

・男性に慣れていない

 

というものがあります。

 

そんなコンプレックスがあると

 

「私は彼からどう思われるだろうか?」

 

「恋愛経験が少ないことがバレないかな?」

 

「ドギマギしてるのが伝わってしまったらどうしよう?」

 

「バカにされないかな?」

 

という感じで、自分がどう見られているかということがとても気になってしまいます。

 

自分に意識が向きすぎているような感じですよね。

 

そうすると、彼から好かれるような自分を演じてしまいますので、疲れてしまうなんてことが起こりやすいです。

 

また、自分に意識が向きすぎている状態のときというのは、思い込みが強くなりやすいですので、相手のことをあまりよく知らない段階で

 

「この人は、ステキな人にちがいない」

 

と、いきなり恋愛モードに入ってしまいがちです。

 

それだけピュアな心の持ち主ってことなんですけどね(^^♪

 

もし、相談者さまもそんな感じでしたら、まずは自分に向きすぎている意識を彼に向けることから始めてみませんか?

 


「彼にどう思われるか」

 

ということが気になったときには

 

「彼はどんな人で、何が好きで、何を喜ぶ人なんだろう?」

 

「彼は、何が嫌いで、何に傷つく人なんだろう?」

 

という感じで彼に意識を向けようとしてみてください。

 

そうやって少しずつ彼に詳しくなっていき、その上で、もし彼とお付き合いしたいのであれば、彼の好きなこと、喜ぶことを出来る範囲でしてあげてくださいね。

 

無理をしてまでする必要はありませんよ。

 

してあげたいから、する。

 

そんな感じでOKです。

 

晴れてめでたくお付き合いすることになったら、今度は相談者さまがご自分について教えてあげてくださいね。

 

「私は何が好きで、何を喜ぶのか。何が嫌いで、何に傷つくのか」

 

これをお付き合いの早い段階で伝えていってくださいね。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

【モテ子レッスン1】おブスコミュニケーション 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/18 22:18)

幸せな結婚のための最重要事項 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/25 16:30)

人気俳優が一般女性と結婚するのですから 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/22 20:01)

私は結婚できる?できない? 井浪 啓之 - 保険アドバイザー(2014/07/06 23:08)

【お悩み相談】お見合いって、不自然な出会いって感じがしませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/03 20:33)