あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その8 - コラム - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その8

- good



「社長!今のような状態では、スタッフをいくら採用してもすぐに辞めてしまいます。もっと、スタッフが快適に仕事が出来る環境を整えましょうよ!」

彼は、あるレストランチェーンの中堅店長です。
彼は、スタッフの信頼も厚く、お客様からの評判も良いなかなかの実力者です。
しかし、現場に残る色々な悪しき習慣がなかなか改善できずに悩んでいました。

飲食店は、未だに多くの店に、古い習慣がたくさん残っています。

教育、人間関係、労働時間、評価、報酬・・・・

このチェーン店にもそんな古い習慣がたくさん残っていました。
もちろん、古くからある習慣には、新人が成長するためにとても大切なものもたくさんあります。
それはそれでいいのです。
何も古くからあるからダメなんだとは言いません。

しかし、そんな習慣の中には、悪しき習慣もたくさん残っているのです。
このチェーンの社長は、創業時からたくさんの苦労を重ねた結果、今の繁栄を創り上げました。
その苦労と繁栄の過程には、無理や無茶もたくさんありました。

でも、創業のメンバー達は、そんな無理飲茶も社長といっしょに納得しながらやってきたのです。
なので、それが、悪しき習慣だとは思っていても、自分もガマンしながらやってきた経験があるのです。
だから、ついつい部下達にもそれを当たり前と思うように期待しているのです。
そんな状態だから現場には不満が出てきます。
すると本部の上司は言うのです。

「まあ、飲食店ってそんなもんだ」
「それくらいガマンしろ」
「そんなことやったらお金がかかる」
「嫌なら辞めればいい」

現場の不満は、こんな上からの声でかき消されていました。
新しいスタッフには、新しいスタッフの経験と価値観があります。
古いスタッフには当たり前でも、新しいスタッフには絶えられないことはたくさんあるのです。

この店の問題点も、「まあ、飲食店ってそんなもんだ」「それくらいガマンしろ」「そんなことやったらお金がかかる」「嫌なら辞めればいい」などという社長や上司の声が邪魔をして、根本的な改善がなされないまま放置をされていました。たとえば・・・

空調の効かない厨房や休憩室
使い古されて補修跡だらけのユニフォーム
害虫がうろつく厨房や倉庫
手が荒れる洗剤
指を切りやすいステンレス機器
重たい荷物
滑る床
一日に何十回と往復しなくてはならない階段
壊れてしまって鍵のかからないロッカー
固くてパリパリのトイレットペーパー
休憩が取れないシフト
基準がわからない昇給や昇格
などなど・・・・

この店では、店長がそれを根本から変えたくても、店長のバックアップやフォローアップを上司が全然しないため、うまく改善が進みませんでした。

そんな時の上司の口癖は、「それは店長の仕事だから」「店長なんだから」「店長が責任持ってやって」などです。
残念ながら、こんな事を言っている店では、根本的な解決は出来ません。

確かに店長は、そう言う問題を解決するのが仕事です。
それは間違いありません。
しかし、店長がそれに取り組みやすいようにバックアップしフォローアップするのが上司の仕事なのです。
「任せる」と「放任する」は違うのです。
この大切なポイントをわかっていない上司が多すぎるのです。

さて、あなたの現場には、「悪しき習慣」は、ありませんか?
あなたは、それを「根本から解決」しようと行動をしていますか?
そして、あなたの上司は、そんなあなたをバックアップしフォローアップしていますか?

もしも、未だそう言う状況になっていないのなら、あなたには、まず、最初の第1歩の行動が必要です。
それが、冒頭の店長の提言です。
誰かに期待するのではなく、あなたが「提言」「進言」をする。
そうしないと、悪しき習慣はなくなりません。

もしも、そう言うあなたの意見に耳を貸さないような上司が会社を仕切っているようなら、とっとと他の会社に移りましょう。もしくは、そんな上司がいなくなるのを待つかですね。

世の中には、ちゃんとまじめにやっている会社はたくさんあります。
あなたには、それを見極める目を持って欲しい。
まあ、私の個人的な勝手な意見ですけどね。


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/


※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/


※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

店長のための観る聴く問う講座:スタッフの仕事へのスタンスと店長のスタッフへのスタンス 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/21 06:20)

この本いいよ!「店長のための稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著:その2 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/17 05:43)

この本いいよ!「繁盛店のやる気の育て方」岡本文宏著 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/15 06:18)

この本いいよ!「稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/11 06:22)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ5:その3 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/29 06:31)