【今週のメッセージ】五月病には、たまたま思考 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【今週のメッセージ】五月病には、たまたま思考

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


5月に入りましたね。

 

みなさん、GWを楽しんでいらっしゃるでしょうか?

 

爽やかで過ごしやすいこの時期ですが、メンタル面は落ち込みやすいです。

 

期待に胸を膨らませた4月の疲れがドッと出るのが、ちょうど今頃。

 

そんなわけで【今週のメッセージ】は「5月病には、たまたま思考」です。

 


人の心は不思議なもので、ポジティブな気分のときには楽しい出来事にばかり意識が向いたり、起きた出来事をポジティブに捉えたりします。

 

当然その日の記憶は楽しいものとして残っていきますから

 

「あたしって、いいことばっかり起こるのよね~」

 

という幸せな気分で満たされていきます。

 

 

一方、ネガティブな気分のときは反対のことが起こります。

 

イヤな出来事にばかり意識が向いたり、起きた出来事をネガティブに捉えがち。

 

記憶されるのは、辛くて苦しくてマイナスのものばかりですので

 

「私の人生って、悪いことばっかりなんだよね」

 

という感じになっていきます。

 

本当に悪いことばかりが起きていたわけじゃないんですよ。

 

でも悪いこと以外の出来事は見えなくなっちゃうんですよね。

 

 

そんなときには、まず

 

「今、私は気もちが落ち込んでいるから、そんなふうに感じてしまうんだ」

 

と思ってみてください。

 

人は、そのときの感情次第で、目にうつること、記憶すること、思い出すことがポジティブに偏ったり、ネガティブに偏ったりしてしまいます。

 

今、嫌なことしか起こらないように感じるのであれば、きっと気もちがズ~ンと沈んでいるからなのでしょう。

 

だから、それを認めてしまいましょう。

 


その上でたて続けに悪いことばかり起きると感じたときには、すべての出来事を関連付けようとしないで

 

「たまたま今回は都合が悪かっただけ」

 

「たまたま今回は断られただけ」

 

「たまたま今回は上手くいかなかっただけ」

 


という感じで

 

「たまたま今回はそうだっただけなんだ」

 

と捉えようとしてみましょう。

 


落ち込みの原因は疲れであることも多いですから、たっぷりと休息することも、どうぞお忘れなく(^^♪

 

 

●たまたまといえば、コチラはご覧になりましたか▼

 



amazonの箱が好きすぎるタマの動画です。

箱のロゴに「T」を付け加えて「Tamazon」にしてまいましたがamazonさんに怒られないかしら?

 

※【今週のメッセージ】はメルマガから転載しています。

メルマガにご登録いただきますと、お得な情報をブログに先行してお届けできます。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
 

このコラムに類似したコラム

*五感を感じる* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/07/25 18:41)

【今週のメッセージ】脳をもてなす 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/11 23:00)

*嫌なことがあったとき・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/02/01 13:13)

*自分にBESTな考え方* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/02 21:03)

*見るべきポイント* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/19 18:27)