あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その6 - コラム - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その6

- good



「バイトは、仕事さえしてくれれば良い。ここは遊び場じゃあないんだ。」

こう言うことを言う店長がいます。
そんな店長は、シフトに入っていないスタッフが事務所や店に遊びに来たらとたんに嫌な顔をします。
彼らは、

「仕事以外では、店や事務所に来るな」

と言います。
きっと、そう言う店長は、スタッフが遊びに来ることで何かしらの悪い影響が出ることを恐れているのでしょう。
でも、私は、仕事以外でも、もっと気軽に自分の働く店を利用できる雰囲気があった方が良いんじゃあ無いかと思うのです。

たしかに、店や事務所が、スタッフ達の「溜まり場」になって、非行の温床にでもなったとしたら、それは大変なことです。もちろん、そんなことは、あってはなりません。

しかし、店長が目指す「ミッション・ビジョン」にスタッフが共感をしているのならば、そんな悪い意味での溜まり場にはなりません。大丈夫です。

もしかしたら、店長は、忙しいときにスタッフが連れ立って遊びに行くような計画をするんじゃあ無いか?と心配しているのかも知れません。もしそうだとしても、そんな相談は、別に事務所に集まらなくてもできるのです。ガストやマクド(マック)があるし、LINEもあるのです。事務所は関係ありません。

公私の区別が付かなくなる?
と言う人もいます。
でも、私は逆に聞きたい。それって、「公私の区別を付けること」に何か意味があるのでしょうか?
私は、むしろ公私を一緒にするくらい、スタッフ達が仕事場を自分の居場所、仲間と楽しく過ごす場所になってくれる方が、もっと良い効果があるように思っています。

例えば、恋の悩みの相談。
例えば、勉強のアドバイス。
例えば、人生相談。
例えば、就職活動についての相談。
などなど・・・

お店のスタッフは、学校や家族とは違い「この店で働いている」というチーム意識と店長が目指すミッション・ビジョンへの共感性を共有している「仲間」なのです。
そんな仲間とのたくさんのコミュニケーションは、お互いを深く知る助けとなりそれが、仕事にも活かされます。

勝手な私見ではありますが、仕事以外の関係に嫌悪感を持つ店長は、もしかしたら、スタッフをただの作業マシンのように思っているのかも知れません。そんな気持ちでスタッフを見ていたら、スタッフも割り切った仕事しかしなくなります。せっかくのスタッフの力を十二分に活かせるわけがないのです。

店という場所は、ミッション・ビジョンを共感する仲間が集まっているところです。
公私の区別なくお互いに影響をしあうことで、若いスタッフは年長のスタッフのよい影響を受けることになります。そして、それは、やがて、自分の後輩の入店の歳に引き継がれることになるのです。

公私の区別がないくらい仲の良い人間関係を作ると、彼らはより結びつきの強いチームとなります。
本にも書いたような「誕生日をお祝いすること」は、その一環です。
そう言うイベントをきっかけにして、より結びつきの強い濃いチームを作っていきましょう!
店長の仕事がもっと楽しくなりますよ!


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/


※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/


※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/07 04:34)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ5:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/27 06:17)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その8 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/06 06:15)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その7 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/05 06:09)

店長のための観る聴く問う講座:スタッフの仕事へのスタンスと店長のスタッフへのスタンス 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/21 06:20)