生命保険 見直し 健康意識 メタボ検診義務化 - 保険選び - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
堀池 泰
堀池 泰
(保険アドバイザー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険 見直し 健康意識 メタボ検診義務化

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
損害保険
生命保険 見直し 健康意識 メタボ検診義務化

健康への関心は多くの人にあるでしょう。実際調査によると20歳〜60歳の90%に相当する人が関心があると答えています。
気がつけばどこに行っても健康につながるキーワードはたくさんあります。
ダイエット・カロリーオフ・サプリ・メタボ検診・特保・フィットネスクラブ・などなど。
wii fitや任天堂DS脳トレなどゲームにまで健康に関するものが増えています。
蛇口をひねれば出る水でさえお金を出して成分を見て買うようになりました。
それでも20歳〜60歳の人で「現在体調面で気になることがある人」は70%近くいます。

告知で契約ができる医療保険を今まで無事健康でいたため無事契約を済ませ、同日生命保険を契約するために病院に健康診断に行きましたが、1週間後保険会社からの回答で割増し保険料を貰わなければ契約ができない体況だった方がいました。
これ順番が逆だったらどうだったでしょうか?

保険を契約したいと思うときには健康状況が既に悪い人が多いです。
健康なときに保険を勧められてもなかなか契約しようとは思えないようです。

基本的に健康状態が良くなければ保険は契約できません。
「後悔先に立たず」です。
メタボ検診義務化になり、検診の結果健康でない状態と初めて気がつく方も増えるでしょう。
「転ばぬ先の杖」考えてみてはいかがでしょうか?

その他保険に関する情報はこちらをご参照ください
↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓
保険業界で頑張る社長のblog