【今週のメッセージ】過大評価、過小評価から抜け出す - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【今週のメッセージ】過大評価、過小評価から抜け出す

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


今日は午後から息子の担任の先生がいらっしゃいます。

 

そうです。家庭訪問です。

 

いつもよりも念入りにお掃除して、見られたら恥ずかしいものは隠し、その場しのぎのおもてなしを・・・

 

やばい。あんなところにベイマックスが飾ってある!

 

しまわなくちゃ(^。^;)

 

ああ、もう。バタバタ。

 


さて。

 

【今週のメッセージ】は「過大評価、過小評価から抜け出す」です。

 


お家の中に見られて困るものがあるときは、隠しちゃえばいいですよね。

 

でも、見られて困るものが自分の中にあるものだったら?

 

「こんなものを持っている私」に自信が持てますか?

 

きっと、自信をなくしていきますよね。

 

そんなときに人がとる行動は2つ。

 

1つは、自分を過小評価すること。

 

「わたし、全然ダメなんです。あれもこれもみんなダメなんです」

 

って、必要以上に自分を小さく扱ってしまうんです。

 


もうひとつは、自分を過大評価すること。

 

自分の自信のなさを隠すために実際よりも自分を大きく見せようとします。

 

威張ったり人を見下したりして相手を格下げすることで、自分を一段高くしようね作戦です。

 

どちらも自分を正当に評価出来ていないことで起きています。

 


過小評価してしまう人は、劣等感に苛まれたり、誰かに対して嫉妬の炎をメラメラたぎらせちゃったりして、そんな自分を好きになれずにどんどん自己嫌悪にハマっていってしまいます。

 

ここから抜け出すための秘策は、自分が普段当たり前にしていることを

 

「それって、フツーじゃない?」

 

と思わずに

 

「やるじゃん、あたし」

 

って自分で評価してみることです。

 

でも、余りにも当たり前にやりすぎていて、どこが評価の対象なのか気づきにくいかもしれません。

 

そんなときには

 

「わたしって、こういうときにいつもイライラしちゃうのよね」

 

というシチュエーションを探してみてください。

 

きっとそれは、あなたが当たり前に出来ていることが出来ていない誰かに対するイライラなんです。

 

「なんでそんなことも出来ないの?」

 

って感じ。

 

私にとっては当たり前にできることだけど、そうじゃない人もいる。

 

それって、評価の対象になりませんか?

 

出来ない人が劣っているわけじゃなくてね。

 

出来てるあなたが素晴らしいの。

 

自分で褒めたり、認めたりしてみてくださいね(^^♪

 

 


自分を過大評価してしまう人は、自分を大きく見せるために、自分でも気づかないうちに周りの人を傷つけています。

 

ですから、人が遠ざかります。

 

「こんなに出来る私なのに、なぜかいつも孤独」

 

そして、自分の自信のなさをバレないように頑張っているので

 

「バレたら、どうしよう」

 

「あの人、私のこと裏でバカにしてるんじゃないかな?」

 

といらん心配をすることにエネルギーを使ってしまいがちです。

 

この状態から抜け出すには、自分が普段見ないようにしているダメな自分を直視してみること。

 

そして、手厳しくダメ出しをしてみてください。

 

「お前なんか、ビビリじゃんか~」

 

って感じ。

 

そしてそのあと、そんな自分だからこそ出来ることを探してみましょう。

 

あなたが何をモチベーションにして生きているのかが見えてきます。

 

こんなに一生懸命な自分って、こんなに底力のある自分って、特に大きく見せなくてもステキじゃないですか?

 

充分評価に値するでしょう(^^♪

 

人を蹴落さなくても、自分を大きく見せなくても、あなたが自分を正当に評価すれば、孤独な感じやバカにされる怖れから解放されます。

 

自分を正当に評価していきましょう。

 


ステキな一週間を♪

 

 

 

※【今週のメッセージ】はメルマガから転載しています。

メルマガにご登録いただきますと、お得な情報をブログに先行してお届けできます。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
 

このコラムに類似したコラム

【今週のメッセージ】無理に楽しまない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/13 23:32)

【今週のメッセージ】自分ルール改正 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/06 14:05)

【今週のメッセージ】イヤな奴のために祈ってみよう 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/09 16:00)

ヘタレ男に腹が立つ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/23 23:03)

【今週のメッセージ】身体の声を聴いてみよう 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/19 14:42)