パートナーシップの鍵となる「与える」「受け取る」 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートナーシップの鍵となる「与える」「受け取る」

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

健全なパートナーシップは、大人の男女による1対1の対等な関係性のもとに成り立っています。

 

この対等な関係性のために大切なことが

 

「与えることと受け取ることのバランス」

 

です。

 

与える側と受け取る側が固定されてしまうと、そこには「役割」という名の犠牲が生じてしまいますので、いずれ上手くいかなくなってしまいます。

 

「私ばっかり苦労して、あなたはずるい」

 

みたいな感じですよね。

 


では、「与える」っていうのは一体どういうことなのか?

 

何を与えれば、与えることになるのか?

 

漠然としすぎていて、よくわからないというお声もいただきます。

 

 

与えるというのは、自分らしさを差し出すことです。

 

自分らしさというのは、自分の魅力とか才能といったものですね。

 

それをパートナーに与え続けるんです。

 

自分らしくないものを差し出そうとすれば、そこには我慢や犠牲が伴います。

 

これは「嫌われたくない」とか「愛されなくなったらどうしよう」という怖れを動機とした行動ですので、自分が苦しいだけでなく、相手はあなたからの愛を感じにくいです。

 

そして、度重なる我慢や犠牲の末にすり減っていくあなたを見て

 

「俺が悪者みたいじゃん」

 

と感じて、嫌な気もちになってしまうこともあります。

 

「だったら悪者になってやろうじゃん」

 

と開き直って悪い子ちゃんになっていくこともあります。

 


あなたの魅力はなんでしょう?

 

あなたのパートナーは、そこに惹かれたからこそあなたを選びました。

 

だから出し惜しみせずに、どんどん与えてくださいね(^^♪

 


もうひとつの課題「受け取る」は、どうでしょう?

 

「今日もステキね(^^♪」

 

と言われたときに、あなたはどんな反応をするでしょうか?

 

もし、相手のことばを打ち消すようなことを言ってしまう方には、受け取るためのレッスンが必要かもしれません。

 

受け取るためのレッスンは、こちらでできますよ▼


 

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

幸せなパートナーシップのためにあなたが出来ること 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/16 23:07)

【今週のメッセージ】あなたは一緒にいたい人? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/09 18:04)

「パートナーに与える」って結局どういうことなの? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/24 17:31)

先生に片思い 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/22 18:22)

モテる彼にヤキモキしちゃう 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/20 18:26)