攻めの修復・守りの修復 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

攻めの修復・守りの修復

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


夫から別れを切り出されたら、どうしたらいいか?

 

それは、夫の状態によって変わってきます。

 

 

例えば、夫から「別れたい」と言われたときに、本当は別れたくないのにその気もちを抑え込み

 

「そうですか。それがあなたの本心なのですね」

 

と、ヤケに聞き分けの良いフリをしてしまう妻の場合。

 

おそらくこれまで夫に対する感情表現が乏しかっただろうと思います。

 

そうすると、夫は妻からどれだけ愛されているのか、妻にとってどれほどの価値がある存在なのかわかりません。

 

それがとても辛いから、「別れる」と言って、妻の反応を見て安心感を得ようとすることがあります。

 

このケースであれば、夫に愛を伝えたり、夫に感謝を伝えたりといった攻めの姿勢で自分から距離を縮めようとすることで離婚を回避することが出来るかもしれません。

 

 

 

夫が妻からの愛が欲しくて、欲しくて、ず~っと頑張ってきたのに、どんなに求めてもそれが手に入らなかった場合。

 

手に入らないものを求め続けるのは、とても辛いですよね。

 

だからやがて「欲しいな」と思う代わりに

 

「そんなもん、いらねぇよ!お前なんか知らねぇよ!さっさとどっか行っちまえよ!」

 

と思うことで自分の心を守ろうとすることがあります。

 

この状態の夫に

 

「お願い、どこにも行かないで。私と別れないで!」

 

とすがりつくと、すごく残念なんですけど、妻に対する嫌悪感が増してしまいます。

 

妻のことが嫌いになったわけではないんですよ。

 

でもこの状態のときに言い寄られると、夫としては、まるでストーカーにしつこくされているような感じがしてしまうので、どんどん気もちが離れていってしまうんです。

 

このケースでは、守りの姿勢で修復を進めるのがいいだろうと思います。

 

「好き、好き。愛してる」とガンガン攻めでも逆効果です。

 


欲しくて欲しくてたまらないものを諦めてしまった夫に対して、どうすれば妻の「本気」が響くのか。

 

それは、妻が欲しくて欲しくてたまらないものを

 

「あなたのことを愛しているから、私は諦めます」

 

と一旦手放すことが出来るかどうかにかかっています。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。 

このコラムに類似したコラム

なぜか惹かれあう二人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:57)

「私のどこが好き?」に対する彼の回答に失望したら読んでください 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/26 22:00)

夫から離婚を切り出された際にチェックすべきこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/22 15:01)

別居中の連絡次第で夫婦は簡単に壊れますよ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/02 15:00)

夫から愛されなくても傷つかずに済む方法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/27 15:23)