セルフビルドで塗装工事 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

増井 真也
建築部門代表
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セルフビルドで塗装工事

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
けんちくの現場にて
現在進行している市川の家の現場では天上に貼るラワン合板にオスモのウッドワックスをセルフビルドで塗装している。
ますいいではこのように塗装工事や左官工事、簡単な造作工事などをセルフビルドで行うことがしばしばある。もちろんやった分だけコストダウンになる。建築工事費の半分は人件費に使われるといわれているので、その人件費を少しでも節約できるセルフビルドはコストダウンへの近道だ。
実際に、ビニルクロスと同じ値段で漆喰の壁にすることが出来るのも、人件費というものがいかに高いかを物語っている。
素人が施工をするということは多少は粗い仕上げになる可能性があるということだ。しかし、家は使っているうちに古くなっていくもの。多少の荒さは言い換えれば「味」ともいえるものだろう。
過度に精度の高い収まりを期待することで日本の家の値段はだいぶ上がってしまっているように感じる。
おおらかに作ろう。おおらかに暮らそう。それがセルフビルドの考え方なのである。