老後資金の資産形成と投資の基礎知識、資産配分とリスクについて - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老後資金の資産形成と投資の基礎知識、資産配分とリスクについて

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般
資産運用の原則 資産配分(アセットアロケーション)

前回のコラムで、老後資金の目標額が設定された後に考えて頂きたいのが、ご自身のリスク許容度(通常は損失量)です。例えば、資産形成の期間単年度でも損失が出るのが「嫌」、元本保証を求めるのであれば、定期預金、日本の個人向け国債、等、限られた資産で運用しなければなりません。

しかしながら、このようなリスクフリーと考えられている商品も、インフレリスクには弱いのです。それでも、日本の定期預金1年もの金利は、インフレ率を追いかけて設定されるので、インフレ率との乖離は最小に抑えられます。

投資の原則として、資産運用の成果は「資産配分によって決まる」とされています。様々なデータから、概ね成果の91.5%が資産配分により決まってしまうという説もあります。
また、これによりリスクも算出されます。リスクとは成果のばらつきを指します。


例えば、期待リターンを高く求めれば、国内外の株式への投資額を増やし、低いけれども安定したリターンを求めるのであれば、国内債券を主とするというものです。ここで外国債券は為替リスクが加わるので、国内債券よりもリスクが高くなります。本来、REITは不動産からの収益を求めますので、株式と債券の中間に位置するのですが、J-REITの発足以来10年間のリターン・リスクは株式に近いものになっています。そして、より低いリターンを求めるのであれば、リスクが小さい、円のMMFや長期の定期等が視野に入ります。

読者の年金を預かり・運用しているGPIFの新しい基本ポートフォリオで定める資産構成割合です。
大事な年金を与るため、リターン・リスクでは、従来は低リターン・低リスクの配分でしたが、今回の改定で、中リターン・中リスクの資産配分に変更されました。私が使用しているアセットアロケーションソフトで測りますと、
期待リターンは4.3%、リスクは9.4%でした。
これは単年度の運用結果の65%は、-5.1%~13.7%の範囲に入り、
最悪・最良のケースとされる95%(リスク2)は-14.5%~+23.1%の範囲にばらつくリスク・リターンです。
思い切って、成果を求めた資産配分になっています。

150422GPIF資産配分H27


この資産配分方針が決まれば、それぞれの資産に投資が始まります。この時に重要なので、相談のコスト、購入コストと保有コスト、そして税金のコストです。図で示しますと、下図になります。相談の料金は目に見えないことがあります。それは販売者が相談を無料とすることが多いからです。ただ単に相談者からお金を頂かないだけで、そのコストは投資家の買い付け・保有コストに含まれています。ですから、コミッションが高い商品を進められてしまうのです。

「売り手の利益は買い手のコスト」という文言を確り記憶してください。
最後に売却した際の利益がかかります、譲渡益には20%の利益がかかりますし、利息・配当金も20%の税が課せられています。

これらを支払った残りが投資家の利益です。

150422個人投資家の利益に至るイメージ

例えば、日本株の投資信託で運用する場合、日本株の2002年1月から2012年のリターンはほぼ4%でした。リスクは18%程です。従い、信託報酬2%支払えばリターンは2%に下がってしまいますし、買付手数料が3.24%であれば、10年保有しても0.324%のコストを支払ったことに為ります。

また、アクティブファンドの成績は事前には分からないとされています。それは、ファンドマネジャーの腕前はサルにも負けるという数々のデータで裏打ちされているからです。
ただし、全員が負けるわけではありません。長期的にインデックスに勝った人が少ないという実績データです。サルは考えずにランダムに銘柄を選びます。これを数値で実証しているのはウォールストリートジャーナルに掲載されていた「ダーツボード欄」でした。

従って、一般投資家には期待リターンが市場平均に近い、インデックス・ファンドを購入することが資産運用で良い成績があげられる可能性の高い選択肢となるのです。
あの「バフェット氏やシャープ・レシオをなお残すノーベル賞学者のシャープ氏も一般投資家には、パッシブ運用として、インデックス・ファンドでの運用を進めています。

資産配分が決まるとこれによりリスクも算出されます。リスクとは成果のばらつきを指します。かなりの方が、受験における偏差値を知っていらっしゃいます。
下図はリスク=標準偏差を表わしています。コストによって成果の平均が左による(利益が面積分減じます) リスクの大きさは高さになります。ばらつきの幅が広ければリスクは高くなります。

150422標準偏差とコスト分イメージ

次回は、これら投資の基本事項を適用して、口座選定と銘柄選びについて、確定拠出年金を例にとって説明いたします。


FP学会会員
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー
オフィス マイ エフ・ピー 代表 吉野 充巨
FPプラス投資助言で人生設計から資産形成まで一貫してサポート
保険や投資信託を販売しないファイナンシャル・プランニングの専門家。
あなたのセカンドライフ・プランに適した期待リターンとリスク許容度で資産配分とポートフォリオ構築を口座開設から銘柄選定までサポートします。

【保有資格】
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP®
日本証券アナリスト協会認定 プライマリー プライベート・バンカー

『このコラムは、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべて読者・ご相談者ご自身に帰属いたします。投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者・相談者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

このコラムに類似したコラム

「独立系金融アドバイザーについて考える ~実情編-その1~」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2019/10/03 16:59)

金融庁が金融機関に手数料の明示、行動原則等を求めています 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/28 08:00)

9月第三週のマーケット情報をお届けします。世界の株価の多くは下落 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/18 11:41)

8月第3週のマーケット日本株反発続かず周回遅れに 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/22 16:48)