記憶のパターン - コーチング全般 - 専門家プロファイル

星 和美
グレータープレゼンス 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

記憶のパターン

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
私は暗記ものが不得意です。

以前、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、にくー、というカレーの材料の覚え方を教えてもらい、今でもカレーをつくる時に思い出します。スーパーで何か買い忘れてないか、「忍者がたまに来る」と言ってみるのです。

語呂合わせの記憶術ですね。

最近知ったのは、ビジュアルを使ってスペルを覚える記憶方法です。例えば、私はColleague(同僚)という単語のスペルがなかなか覚えられませんでした。そこで、わかりやすく単語をいくつかのパートに分解して、色を塗り、このようなメモを作ります。

Colleague

実際に書いてもいいみたいですけど、

基本的には、頭の中でやります


「あたかもそこにあるかのように」見やすい位置に想像して表示させ、ビジュアルとして認識します。(確かに覚えられました)

また別に、これはちょっと前にはやった記憶術ですが、画数の多い漢字を書く時、難しいところだけを覚えるという方法があります。

  葡 萄 

例えば、葡萄ならば「甫缶」と記憶すると、だいたいどうにか書けるようになります。

こうした記憶術は、意識すれば日常のいろいろな場面ですぐに使えそうです。

このコラムに類似したコラム

脳には「女性」「男性」の差異はほとんど存在しない 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2015/11/04 14:44)

「恥ずかしい思いをしたのはいつですか?」 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2014/04/17 10:35)

「あなたが初めて笑った日」 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2013/09/22 14:40)

記憶のイメチェン 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2013/08/09 18:36)

すっきりしない原因を探す 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/06/13 17:54)