【カナダの小さな町でボランティア】英語研修プログラムを用意しました - 海外ボランティア - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
奥村 美里
(英語講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【カナダの小さな町でボランティア】英語研修プログラムを用意しました

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外ボランティア
留学 カナダでボランティア

カナダアルバータ州大平原のど真ん中、Claresholm でボランティア


Alberta Health Services というカナダ政府が行うプログラムでの正式ボランティアです。

実際の体験レポートはfacebook より。


参加希望だけど、英語に自信がない方のために、事前英語研修プログラムを用意しました。

(2015年は日本での研修のみ。 2016年中盤からは実際に現地でボランティア活動前の英語研修、またはボランティアをやりながらの英語研修プログラムを用意します。)


プログラム開始以来、多くの問い合わせ、またご登録をいただきました。

しかし、残念ながら「英語」のコミュニケーション能力が不足している方が多いのが残念です。


このボランティアプログラム自体は、「英語研修」ではありません。

すでに持っている「英語運用能力」を使っての活動です。

そこを勘違いされている方がいらっしゃるように思います。


折角素晴らしいスキルをお持ちでも(例:看護師の方とか)、英語で潤滑なコミュニケーションが取れない場合は、残念ながら派遣することは不可能なボランティアです。

泣く泣くお断りをしたケースも多いのが現実。


そんな経験から、「では、まずは英語研修をしていただいて、そこからのボランティア」方式を取ろうと考えました。


この特定のボランティア活動に合わせた効果的な内容ですので、「英語」が難点で尻込みしていた方は、この機会にぜひどうぞ飛び込んでみて下さい。


【ボランティアの詳細】

 カナダの小さな町のコミュニティー、人々の中にどっぷり入り込み、地元の一員となってのボランティア活動。


 期間は1ヵ月~。 自分の好きな時期を選べます。

(原則的に7・8月は地元ボランティアが増えるので、それ以外が望ましいです。)


 政府機関よりボランティア終了証明書ももらえます。


 生活形態は、現在のところホームステイ。

(アパート居住形態は2016年より可能。)

実費を現地で直接払っていただくことになります。


 ボランティアを終えたあとも、まるで故郷が増えたように小さな町があなたのことを覚えていてくれる、とても遣り甲斐のあるボランティア体験です。


 団体でお仕着せのプログラムに入る「ボランティアごっこ」ではなく、自分ひとりだけの冒険を求めている日本の若い人に向いています。


 自分の英語運用能力を試しながら、ぐいぐい前向きに動ける人に最適です。


 プログラムへの参加費用は無料です。


 カルガリー空港までの送迎費(往復)$300のみ支払っていただきます。


 日本からカルガリーまでの航空券は、原則個人で手配していただきますが、ヘルプの必要な方は代理店をご紹介します。

 

 まずは、登録! 登録はこちらから

 


【事前英語研修】

 個々の現在のレベルにより個別プログラムを用意します。


例1:かなりの英語能力を持つが、ケアセンターなどでの入所者とのコミュニケーションには慣れていない方

Skype Speaking Lesson 

3か月で完結するコースで、直前の研修に向いています。


例2:英語でのコミュニケーション自体に難のある方

Skype Speaking Lesson の前に、個人オンラインレッスンでクリティカルシンキングを基にした英語の基本から底上げします。

そうしている間に、個々のボランティア希望者の方の人となりもよく理解出来、仕事の配置も適切に行えると思います。


準備完了までの期間は、個人の能力、また頑張りにより変わりますので、ご相談となります。


 希望の方はまずは、ボランティア登録フォームからご連絡下さい。


メールでの簡単な質問のやりとりの後、スカイプでのインタービューを行います。

そこで英語能力が十分と判断された方は、即カナダ行のご相談。


研修が必要と判断された方とは、レッスン詳細のご相談。

ひとつづつ、ひとつづ、一緒に前に進みましょう。 


Come Join Us!

******************

Virtual Teaching を駆使し、 カナダの小・中・高校の教育課程を基にした指導をしています。
クリティカルシンキングの能力をつけた生徒は「カナダの小さな町での留学・ボランティア」で自分本来の能力を発揮中です。
Super World Club(大澤眞知子、Robert McMillan)  

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「留学」のコラム

このコラムに類似したコラム

カナダの小さな町でボランティア - 英語研修・無料体験版 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/06/10 13:49)

カナダの小さな町でアニマルシェルターボランティア - そこから得られるもの(脳心理学より) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/06/15 18:31)

カナディアンプレーリーの小さな町体験プログラム 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/10/23 18:54)

Virtual Visit Alberta, Canada - 一緒に行こう!行ったつもりカナダ 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/06/15 14:17)

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#12 (May 18, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/20 20:48)