資産運用にも役立つ統計学 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産運用にも役立つ統計学

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える

資産運用を始めたい、
という方が、最近少しずつ増えています。

ただ、資産運用というと、まだまだ賭け事のイメージを
お持ちの方が多いですね。

ちなみに、FPが提案する資産運用の基本は、
長期分散投資と呼ばれるもので、これは、賭け事ではなく、
統計学的に成功確率の高い方法とされています。

もちろん、100%の安全確実はありませんが、
マネーのホームドクターとして、提案するのは、
生活資金の運用ですので、安全かつ効率的を目指すのが大前提です。

ところで、統計学は信用できるのかです。

例えば、選挙速報で、開票率0.3%などの段階で当確が出て、
なぜそんなに早く分かるのかと不思議に思うことがありますよね。

でも、出口調査をもとに、ほぼ誤ることはありません。

選挙速報は、統計学を信頼しているわけです。

統計学については、他に興味深い話があります。

かつてアメリカに、こういうTV番組があったそうです。

筋書きを簡単に書くと、次の通りです。

ーーー

前提
閉じられた3つの扉あり、うち2つにヤギ(外れの意味)、
1つに賞品が隠されている、という単純なゲーム

ステップ1
ゲームの出場者は、3つの扉のうち1つを選ぶ
ただしこの時点では、まだどの扉も開かない

ステップ2
答えを知っている司会者が、選ばなかった2つの扉のうち、
外れの1つを開けてくれる
その上で、扉を変更しても良いと告げられる

ステップ3
ゲームの出場者は、残り2つの扉から1つを選び、当たれば賞品がもらえる

ーーー

仮に3つのドアを A、B、C とし

ステップ1で、Aを選択

ステップ2で、外れのCを開けてもらうとしたら、

ステップ3で、あなたは、AとBのどちらを選ぶでしょうか。

初志貫徹で、Aの扉を選ぶ人が多いかもしれませんね。

実際、Aを選ぶ人が多いそうです。

しかし、この場合、Bを選んだ方が当たる確率は2倍になります。

具体的に、当たる確率は、A 3分の1、B 3分の2 です。

この理屈がはじめに紹介された時は、大論争になったそうです。

AとBの確率は、あくまで2分の1ずつだ、と、意見が分かれました。

しかし、リアルな実験でも、やはりA 3分の1、B 3分 の2 になりました。

なぜそうなるのかは、A と BC グループの2つに分けるとわかりやすいです。

ステップ1では、A、B、C とも、3分の1ずつの確率です。

ここまでは、難しくありません。

しかし、ステップ2では、BCグループに、外れの扉を
1つ開けてもらえる特典が付きます。

ここで前提条件が異なってくるわけです。

ステップ1で、仮に、BかCを選んでいたとすると、
それが外れだとしても、ステップ2で、扉を開けてもらえる
特典が付くことで1回まで外れを回避できます。

つまりBとCどちらを選んでいても1回まで負けないということです。

よって、ステップ3で、初めに選んだAではない方を選ぶと、
当たる確率は、2倍になるというわけです。

ちなみに、このTV番組の司会者は、 モンティ・ホールさんといって、
その名を取って、この話は、「モンティ・ホール問題」と呼ばれています。

腑に落ちない方は、キーワードでいろいろ調べてみてください。

この事例でわかることは、人の直感は、思いの他当てにならない、
ということです。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

安心なサービスの選び方(2016/08/26 16:08)

このコラムに類似したコラム

資産運用には夢・目標が必要です 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2016/04/15 16:41)

2015年9月3日(木)『米国不動産投資セミナー』開催のご案内です! 寺野 裕子 - ファイナンシャルプランナー(2015/08/31 12:28)

「海外証券投資 過去最高へ!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2014/04/04 15:47)

資産運用セミナー 投資の基礎知識:ETFで作る国際分散投資ポートフォリオ 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/02/25 17:07)

5年間で実証されたこと 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/30 18:52)