初めての設計は茶室でした!16年目に入ります - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

M設計工房 主催
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初めての設計は茶室でした!16年目に入ります

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談

独立して16年目に入ります。

独立して初めての仕事は、リフォームでした。

「ガレージを茶室にリフォーム」

お茶の先生の家をリフォーム設計です。

 

とても貴重な設計をさせて頂いたと思います。

わびさび、光と影、素材、そして心のありかた、

日本の良い文化を小さな空間に表現する世界観はなかなか経験できません。

しばらくお茶室にいると、じんわりと馴染んでいく感じが不思議です。

本当に不思議です。

 

建築設計事務所は、5年ごとに建築事務所登録の更新手続きをしなけれなりません。

建築士法という法律で定められています。

つまり、厳しいのです。

先日4回目の更新手続きをおこない、16年目に入りました。

 

私は、建築を始めて23年目になります。

23年間のほとんどが住宅に関する設計監理をしてきました。

これからも、人と自然と空間を繋ぐ、安全安心、丁寧な仕事で、

永く愛される家づくりにたづさわっていきたいと思います。

 

M設計工房 三竹忍

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

このコラムに類似したコラム

ありがとうございました、住スタイルTOKYO 三竹 忍 - 建築家(2016/06/01 09:58)

webマガジンLIFEYARD横浜版に紹介して頂きました 三竹 忍 - 建築家(2015/03/26 13:38)

昭和34年築の木造2階建民家を利用した居酒屋 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/08/27 22:31)

7月の「理想の家 勉強会」 富樫 孝幸 - 建築家(2016/07/06 11:00)

家づくり相談会「住スタイルTOKYO2016」出展 三竹 忍 - 建築家(2016/05/28 08:00)